『冬のタンポポ』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/90 ISO280 ±0EV]

最高気温2℃以下だとやはり寒いなと感じるのですが、この日は5℃。

暖かく感じます(笑)

散策の途中、タンポポが開きかけているのを見付けて撮ってみました。

辺りを見回しても花はこのタンポポ一輪だけ。周囲を入れるようにDA15で寄ってみました。

 

『リュックとSP500と左脚と』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/90 ISO200 -0.5EV]

いつもの休憩ベンチ辺りはタンポポ以外撮るのもなかったので、ベンチに座っているところを撮ってみました(笑)

オーバーパンツに防寒着にニット帽装備でこの気温で歩いていると、かなり汗をかきます。基本じっと動かないで野鳥やリス待ちでも寒くない格好で出掛けるからですが、夏場も汗をかいていますし、やはりフィールド散策は良い運動になってるなぁと実感します。

運動にもなるし撮影も出来るし鳥や昆虫や花の勉強にもなるし。

一生続けていたいフィールド散策なのでした。

 

最高気温5℃

6 thoughts on “最高気温5℃

  • 自然の中のフィールド散策を一生の喜びとできるのは本当に素敵ですね。
    私は事故で足を悪くしましたから歩くのもままならないので、
    特に坂道や階段があれば難しくなってしまいました。
    また写真ができるようになればいいのですが・・・

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      時間は掛かりますが、どうぞリハビリに励んで下さいませ。
      ここの林付近に広場があって、そこで両膝が悪い80歳ぐらいのおじいさんが両手に杖を持って体重を支えながら歩く姿をよく見ます。
      会社でも不慮の事故で左太ももら膝下まで大怪我をした人が、懸命にリハビリを重ねていて今は杖無しで歩けるようになり、今も膝が曲がるよう痛い思いをしながらトレーニングしています。

      1. 私の場合は、治らない怪我なので、しかたないですけどね。

        1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

          どうぞ前を向いて楽しみを見付けて下さいませ。
          そういえば怪我をして自由に動けなくなった人が、そうなって初めて自分のごく身近な雑草の花や虫や風に季節を感じるようになって、今までそういうのに気づかずにいたんだとしみじみ語っていたのを思い出しました。

  • おはようございます。
    北国の方、やはり重装備ですね。
    リハビリと言えば。。。
    バランスボールで失敗し、背中が今痛くて(笑)
    慣れないことをするといけませんね。

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      基本的に北国は寒いですからね。氷点下でじっとリス待ちでも寒くない格好がデフォルトになります。
      私も歩く事はしていますが、使っていない筋肉多数なので、家でストレッチとかも無理のない範囲でやっています。

Comments are closed.