『トビ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

換羽も終わりトビも羽が綺麗になっていました。

換羽時期は羽も抜けて可哀想な感じもするのですが、きちんと生え揃った姿は威風堂々といった趣です。

 

『Milvus migrans』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +1.0EV]

ここは海ですがミサゴばりに海面を見ているのは魚を狙っているんでしょうね。

海ではまだ見たことがありませんが、湖で水面に急降下して魚を足で捕まえるシーンを見たことがあります。

カラスに追われる事が多いトビですが、見直した瞬間でした。

 

飛び鳶

2 thoughts on “飛び鳶

  • ピーヒョロロロ~と鳴くトビは子供の頃から好きでしたが、
    最近は動物の死骸を食べる印象があってあまり好きでなくなっていました。
    トビも立派に狩をするんですね。うん、見直しました(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      漁港で落ちている魚を食べていたり、カラス同様に掃除屋さんの役割があるんですよね。
      昨年長女と湖にドライブに行った時、山間部の湖で魚をゲットするトビを見た時は驚きました。
      カメラは持っていましたが到着して直ぐだったのでバッグから出しておらず、悔しい思いもしたのでした。

Comments are closed.