『工場地帯』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

DA★300と共に望遠域のダブルエースであるSP500。このブログでも何度も書いていますが、本当に楽しくて良いレンズです。

ピント範囲が狭いのとMFという所がポイントですが、使う内に慣れてきてファインダー像よりも勘でピントを感じれるようになると完璧です(笑)

MAP計測で2684m先の工場地帯。SSも1/1000で切れていたし手ブレもないしで、中々のキレを見せてくれたと感激していました。

AFレンズだと普通に撮れる写真ですが、こういうので感動できるのもSP500なのです(笑)

 

『クロップ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

クロップするとこんな感じ。

冬になり湿度も低い事もあって、すっきりくっきりって感じです。

この日はFA77も持って歩きましたが、やはり秋から冬の遠景写真って良いなぁと思ったのでした。

 

望遠で遠望

4 thoughts on “望遠で遠望

  • ほ~、約2.7キロの遠景ですか!
    うんほんと、キレのよい画ですね。
    いや~、きっちり撮れたときのSP500の威力はすごいですね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      普通のレンズで普通に撮れる景色も、SP500だと感動をおぼえますよね(笑)
      撮っていても楽しいし現像も楽しいしで、本当に良いレンズに巡り会えたと感謝しています。

  • この時期は空気も澄んでくるので遠くが綺麗に見えますよね
    夜景なんかもいい時期になってきました。
    寒くて撮りに行く気が失せますけどww

    SP500、遠景より近距離が得意です(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう、湿度も低く大気のゆらぎやガスも少ないので遠くがくっきりすっきり見えます。
      んで、私も同様に夜景を撮りに行こうとか、まったく思わなくなっています。自宅から月を撮ることもしなくなったし(笑)

Comments are closed.