『Wedgwood アレクサンドラ』

docomo MONO MO-01J

仕事の打合せでお客様のところへ訪問した折に淹れてくださったコーヒー。

一年ほどのお付き合いで、こういう器や絵画や版画がお好きで「これ買ったのよ」と嬉しそうに見せてくれました。

せっかくだからこれで頂きましょうかと淹れてくださり、Wedgwoodというのは分かりましたが、あとで調べてみると「アレクサンドラ」というシリーズ。

いつもより緊張してコーヒーを頂きました(笑)

 

私など自宅では500円で買ってきたマグカップで、コーヒにホットミルクにワインとか焼酎とか、愛用マグカップ一個で全て済ませています(笑)

こちらのお宅では他にマイセンなども集められていて、中には海外に行かれた時に買われたものもあるとのこと。

愛おしそうに器を眺める柔らかい光の中でのその優しい表情を、FA77で撮りたいなぁと思って眺めていた私でした。

 

Wedgwood

12 thoughts on “Wedgwood

  • 私もマグカップ一つで、コーヒーやら日本茶やらなんでもこいです(笑)
    いい器でいただくコーヒーは、美味しいですよね~。
    その方の優しい表情がまた素敵ですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      いつも使い慣れているのだと、中身は何であれ落ち着くんですよね。
      という事にしておきます(笑)
      器とか版画とか今年になって結構買ってらっしゃいまして、呼ばれて見に行くのも楽しみになっていました。

  • こんにちは。
    訪問先、間違えたかと一瞬思いました。
    まさかコーヒーが出てくるとは・・・
    器は凝れば楽しいのでしょうけど、今のところ余裕がありません。

    いつか、なんでも用が済むマグカップも記事にして欲しいです!

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      記事要写真が無い、いわゆるネタ切れというやつで、訪問先で出されたこのカップが綺麗だったので写真に撮っていたのですが、撮ってて良かったティーカップです(笑)
      陶磁器類も好きな形状とかはありますが、実生活ではなんでも良くて安物ばかりです。丈夫で長持ちが一番っす♪

  • こんにちは
    素敵なカップだなぁ~
    グーグルの画像検索したら、値段も判りましたが、1万円超えとは・・・
    下世話ですかね。
    私も、bluemさんと同じで、500円のマグカップを使い回しています。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      値段見ちゃうと凄いですよね。でもこういうの、海外の生産地で買うとかなり安いって言ってましたね。
      ちなみについ先ほどまでお会いしていましたが、茶道もやっている方で茶道具だけで数千万するとかしないとか。
      私的には500円仲間が居て、実に心強いです(笑)

  • Wedgwoodは、ワイルドストロベリーのカップ&ソーサーと
    白いプレートを売り飛ばしたと思ったら、また似たような白
    いプレートが手元に来て、その1枚をずっと使っています。

    他のブランド食器もあるけど 極僅かで、いつまで経っても
    割れる事を知らない安物食器を処分したくてたまりません。

    本当に気に入った食器だけ… が理想なんですが、自分で
    買った物は多分1%くらい、というのが現実です。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      同じアイテムが何品かあると、やはり気に入ったものの使用頻度が高いので、あまり気に入ってないものは自ずと長寿命になりますよね(笑)
      私などは自宅で使う食器はなんでも良くて、ご飯茶碗なんかミスドの景品だったりですw
      食器とかいただき物もありますが、気に入らないものの方が多くて、我家もそう言えば物置探すと結構あるかもです。

  • この器だと、コーヒーもいいけど、紅茶も飲みたくなりますね!
    コーヒーもビールも日本酒もワインも、器次第で全く味が変わりますよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう本来は紅茶用途らしいですが、私は紅茶を飲まなくていつもコーヒーなので、それでコーヒーを淹れてくれたんです。
      酒飲みはやはりこういうのもこだわりがありますよね(笑)
      かくいう私もお気に入りのぐい呑とか湯呑みを持っていたりしますが、使うのは正月とか家でのんびりする時ぐらいっすw

  • 画になるカップだなぁ…
    Wedgwoodは知っておりますが、名前だけでそのシリーズの価値などはさっぱり存じておりません^^;

    ハノイ周辺でも焼き物は有名なのですが、観光資源化しており、結構高いんですよね^^;
    店頭に並べられているものを、店の許可を得て撮るのみですw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      この他にも何点か所有されていますが、初めて見聞きするものもあって、私も縁のないものだと思いながら見ていましたw
      人様に良い品をあげたいと思う場合は購入するかもしれませんが、自分で使うとなると100円ショップで十分な私です(笑)

Comments are closed.