#1『2008年5月17日撮影』
EOS40D/ SIGMA30mmf/1.4EX DC HSM [F7.1 1/80 ISO100 +0.3EV]
幼稚園のピクニックで歩き疲れてぐったり疲れた4歳の頃の三女。
末っ子の三女も4月から中学2年になるのですが、この時期に進路志望の親子それぞれの志望を書いて学校に出すんです。
今時期のは中学卒業後の将来を意識づけるためのものなのですが、三女は「高校→大学」と書いていました。私は子供の意思に任せているので、それに習って同じに書いて出したのですが、どんどん自分の手を離れていく子供達を見ていて、ふと小さい頃の写真を見返したくなって眺めていたんです。
そんな時にいつも思うのが「今の機材であの頃に戻ってもう一度撮影したい」
この写真もISO感度を上げれば良いのに、ISO100でしかもF7.1のSS1/80という意味不明なパラメータで撮影していました(笑)
#2『2008年10月16日撮影』
EOS40D/ EF70-200mm f/4L IS USM [187mm F4 1/80 ISO800 ±0EV]
上手く滑れなくて転んで、中々立ち上がらないのでインストラクターの人が近付いてきたら、転んだのは靴のせいだと必至にアピールする三女。
RAWで撮影していると、こうしていつでも好みに現像できますし、色褪せる事なくあの頃の写真と、そして記憶が蘇ってきます。
子供達も小学校高学年頃から写真を撮らせてくれなくなって、かなり淋しいお父さんなのですが、小さい頃は日常の何気なシーンも毎日のように撮っていました。その一枚一枚がかけがえのない思い出であり、子供達が巣立って行く時にはデータで渡そうと思っています。
子供達も成長していますが、お父さんももっと成長しなきゃと思ったり。このところ仕事も混み混みですし凹む事もあったりで、そんな事もあって昔を懐かしむ気持ちになっているのでした。
扉の写真、モフモフしたいくらい可愛いです~。
私、なぜか子供とお年寄りに好かれるので、仲良くできる自信があります(笑)
こんな子供を見るともうたまりませんね。
昔の子供の写真を見ると、もう涙出そうになりますよね。
この前、ロフトの片づけをしていたら子供の小さい頃の写真が出てきて
涙ウルウルで片付けもそっちのけで見入ってしまい
気が付いたら深夜になっていましたw
■teltelさん、おはようございます。
今も当然可愛いですが、小さい頃は格別ですよね。
三女は3月生まれで、この頃はやはり半年とか生まれが違うと身体が小さくて、他の子に付いていくのもやっとでした(笑)
実は三女も生まれつき腰椎に異常がありまして、そういった面もあって余計に愛おしくなります。
5歳で手術も経験しましたし、そういうのが思い出されてくると、もうウルウルですよね。
この時も写真をセレクトしているつもりが、一時間も見ていました(笑)
こんにちは
ご無沙汰しています。
お子さん、可愛いですね。
私も、最近は写真撮らせてもらえなくて、寂しいです。
タイムマシンあれば、過去に戻ってみたいなぁ~ (笑)
私事ですが、消防設備士の乙6と乙7に合格しました。次は、甲4を受験します。
■iMovieさん、こんばんは。
子供を撮るために揃えたレンズもあるし、何よりも成長や何気な日常を撮らせてくれないのは、やはり寂しいものですよね。
おぉ!合格おめでとうございます。
かなり集中されていましたので、努力の賜物ですね。
おめでとうございます。
私の方は例の試験を受けるかどうかもあやふやになってきまして、もうとにかく一日の大半を仕事していますが、それでも先が見えないんです(泣)
もし、タイムマシンがあったら、最新の機材で取り直したいというより、コンデジしか使っていなかった自分に一眼レフを与えてやりたいです。
あの頃は高嶺の花だったもんな~
■Jerryさん、おはようございます。
過去に戻って撮り直す事は無理ですが、当時の自分にカメラを届ける。。。暮らしさんなら届けてくれるかな(笑)
今、子供の小さい頃の写真を見ても、あれだけ撮っていたと思っていたのに、まだまだ撮り足りていない事に気付いたりして、もうホント過去に戻りたなと思ったりもします。
そう思うと、毎日がシャッターチャンスなんですよねぇ。