#1『美ら海水族館の大水槽』

K-5Ⅱs/ DA35mmF2.8Macro Limited [F5.6 1/125 ISO3200 -0.5EV]

お友達の「Que Sera, Sera」teltelさんが、HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを購入されました。

私は旧型のものを以前使っていたのですが、そう言えばどんな感じで使っていたんだっけ?と、過去写真を見返してみました。

35㎜ですが等倍まで寄れてしまうという素敵レンズなのですが、等倍だとレンズ前玉直前まで迫る事になるので、35㎜(53.5㎜相当)を楽しむどこまでも寄れる標準レンズとして使っていました。

写真は沖縄に行った時の美ら海水族館のジンベイザメの居る水槽です。

 

#2『これも美ら海水族館でクラゲ』

K-5Ⅱs/ DA35mmF2.8Macro Limited [F2.8 1/125 ISO200 -1.5EV]

虫みたいなものが引っ付いているクラゲ、みたいに見えるんですけど多分これ、触手だったような気がします。

水槽から離れて撮ると映り込みがあるので、水槽にフードを付けて撮ってたような記憶があります。

 

#3『会社にあったガーベラ』

K-5Ⅱs/ DA35mmF2.8Macro Limited [F2.8 1/125 ISO560 ±0EV]

マクロ的に寄った写真は、せいぜいこんなものしかありませんでした(笑)

等倍域だと272Eがあるので寄るのはそっちに任せて、やはりいざとなればどこまでも寄れる標準レンズとして使っていたようです。

記録を見ると購入したのは2013年2月の初めで、売却したのが2014年5月末。15ヶ月ちょっとしか使っていなかったのでした。

teltelさんは料理写真も撮られるので、かなり活躍しそうですね。

 

DA35Limited回顧録

6 thoughts on “DA35Limited回顧録

  • こんにちは。
    ご紹介ありがとうございます!
    もう手放されたんですね。
    まぁ31mmがあれば要りませんよね。
    今のところ、ほぼこのレンズばかり使っています。
    PENTAXバンザ~イ  ٩꒰。•◡•。꒱۶

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      おニューレンズでウキウキわくわくしているだろうなと思うと、こちらまで嬉しくなってきまして過去写真をサルベージしてみました。
      開放から使えるし、どこまでも寄れるし、PENTAXって凄いレンズを作るなぁとしみじみ感じたレンズでありましたね♪
      PENTAXバンザ~イ\(^o^)/

  • このレンズにも興味はおおありなのですが、FA31があるので稼働率あがらないんだろうな、と思うと手を出せずにいます^^;

    でも、寄れるのはいいですよねぇ
    そのうちやっぱり欲しいかな。

    35mmなら円形絞りでいいので、慌てなくていいか、と思ったりもしますがw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      使用経験者から言うと、FA31があると使わないですね。
      等倍マクロ以外の部分、官能的描写と言いますがやはり写りはFA31で、持ち出す機会はあまりないと思っています。
      FA77もそうですが、何気にデスク廻りを撮っただけでも味わいがあるって、FALimitedだけですもん♪
      それにそうそう、DA35㎜は旧型よりも新型で良いですよね。

  • 料理写真にはたいそう便利そうなのでK-01用に欲しいな、なんて思ったんですがカメラ店で実物を見ると結構大きなレンズなんですよね。
    ですが、何処までも寄れる標準レンズって魅力的です

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう結構大きいんですよ。
      と言っても他社製レンズに比べれば、随分と小さいですけど(笑)
      でもDA21を使い慣れると、やはり大きく感じますよね。だけど確かに料理用には良いかもしれませんね♪

Comments are closed.