『雪』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/1500 ISO160 -1.0EV]

DA15Limitedを楽しんでいます。

DA21Limitedもお利口さんレンズですが、DA15Limitedもなかなかにお利口さんです。

レンズ導入記事にも書きましたが、広角でありながら驚異的な湾曲の少なさと寄れる事、そして光芒が綺麗な事。

小さいので気軽にポケットに入れて持ち運べるし、やはりPENTAXの小型レンズは良いなぁと思うこの頃でした。

 

今日は三女の誕生日。13歳になりました。

幼稚園の頃から怖いもの知らずでやんちゃで笑いのセンス抜群だった三女も4月から中学2年生。

お父さんと散歩にも行かなくなったし、あれだけ昆虫や鳥や動物が好きだったのに、まったく興味を示さなくなったのは他に興味の対象が出来たからだと思っていますが、とにかく元気に日々を過ごしてくれればそれで良いと思っています。

成長は嬉しいけど離れていくのは淋しい、そんな複雑な親父心のこの頃でした(笑)

 

寄れる

6 thoughts on “寄れる

  • DA15は食べ物を撮るには画角が広いのですけど、寄れるのでテーブルフォトでもなんとか使えるんですよね。
    どんなレンズでもそうですけど、寄れないというのは撮影していてストレスになるので、寄れるというのはレンズ選びの中では大切な要素だと思います。

    中2の女子がわが家にも生息していますが、扱いにくい年頃ですね。
    三番目だともう手慣れたもんだと思いますが(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      背景が入ってきますが、寄れるので室内ブツ撮りも行けるなぁと感心していました。
      でもやはり自分的はこの湾曲の少なさですね。これはマジで凄いと思います。
      背景を入れながらのアゲハ蝶などの昆虫接近写真もいけそうなので、春以降がとても楽しみなんです♪

      三女は幼稚園と小学校低学年の頃がとにかく面白い子で、今でもその頃が思い出されます。
      って、ほんの数年前なんですけどね(笑)
      中2になると志望高校も考えるようになりますが、勉強もテニスクラブもとにかく頑張っているので、好きな道を探しながら進んでいってほしいと願っています。

  • 15ミリで曲がりが少ないなんて、魅力的!
    今あるのは50mm、100mmなので、寄りたい時は
    スマホに頼っちゃったりと、情けない状況なんです。

    中2は多感なお年頃ですねー。
    そもそも父と散歩なんてしたことすらないので何とも言えませんが
    私はずっとファザコンですね。子供の頃からベタベタした事もないし
    何度も勘当されてるにも関わらず(笑)、ずっと父の事が好きです。

    娘なんて、そんなもんですよ〜。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      PENTAXには、35㎜の等倍マクロレンズなんてのもあるんですよ(笑)
      とにかく小さくて個性的で面白い単焦点が揃っているんです♪

      娘はまあ、年頃になってきたのもあるし、親から気持ちが離れて行く時もありますので、とにかく元気で一生懸命であれば良いと思っています。
      長女もそんな時期がありましたが、今は将来に繋がる事とかそういうのは思いを聞いてほしいみたいで相談するようになってきましたし、子供と共に自分も成長出来ればと思っていましたです。
      それに何歳になっても娘は可愛いし(笑)

  • こんばんは。
    最近、ちょっとレンズ欲しい病が出まして15mmも色々見ましたよ。

    娘さん、おめでとうございます!
    中二は多感なお年頃ですね。
    我が家は男子のみでしたが、その頃の年齢は反抗期まっただ中だったような?
    三人姉妹、賑やかそうでうらやましいです~。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      レンズ欲しい病もテンションUPの良い起爆剤になりますよね(笑)
      私はFA31の繫ぎでDA35Limitedを使っていましたが、これはこれで良いレンズだったのですが、FA31の写りを味わうとやはり別格だなぁとしみじみ感じたものです。
      いつの日かFALimitedを堪能出来る日が来る事を祈っております(笑)

      反抗期でも自分もそうだったなぁとか幼い自分を思い出したり、色々と勉強になっていますし、何はともあれ子供は可愛いですよね。
      特に女の子三人なので、お父さんはデレデレですw

Comments are closed.