#1『スノードロップ』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/500 ISO160 +0.5EV]

雪の中で咲く花「スノードロップ」

庭の片隅で蕾が出来ていました。

3株ほどは完全に花が出来ていて、晴れてくれるのを待ちわびているようです。

 

#2『明日には咲くかな』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/750 ISO160 +0.5EV]

これがもう完全に花が出来ている状態。

西日が当たるような乾燥する場所を嫌う花なので、自宅東側の朝から昼前まで日が当たる場所に植えているのですが、朝の8時半頃から11時位の陽が射している時間だけ花を広げ、それ以外は花を閉じています。なので普段の仕事のある日は開花する姿を見れないんです(泣)

東北はまだまだ寒く冬の中ですが、春は着実に近付いているのだと、この花を見るたびに感じる毎年です。

 

スノードロップ

2 thoughts on “スノードロップ

  • 冬の花としてbluemさんのブログでは欠かせない花、
    冷たい雪の中で咲くなんて可憐で強い花。
    ゆっくり鑑賞できる休みの日が楽しみですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      花のブログもチェックしていますが、そう言えばスノードロップは中々見たことがないんですよね。
      花姿といい雪の中で咲く姿といい、とにかく大好きな花であります♪
      今日は仕事ですが、今頃家で咲いているかと思うと速攻で帰宅したくなります(笑)

Comments are closed.