#1『光芒との攻防』
K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F11 1/750 ISO160 +1.5EV]
レンズの癖を掴むためにも、導入したDA15Limitedで何気に様々と撮っておりました。
このレンズが欲しかった最高の理由がこれ「光芒」。DA21も良い感じの光芒が出ますが、それよりも綺麗で鮮鋭な光芒だと思っています。
DA★300は解像番長ですが、DA15Limitedはask-evoさんから頂いた助言の「屋外で太陽とケンカしてこそのDA15」から、ケンカ番長(但し太陽に限る)と呼んでいます。
#2『接近戦』
K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F11 1/125 ISO160 +1.5EV]
中央の解像感はかなり高いです。
そして最短撮影距離が18㎝というのもGood。DA12-24が30㎝なので、レンズの直ぐ目の前まで寄れるのが面白いです。
でもやはり何と言っても15㎜の画角を活かす事と光芒が、このレンズの醍醐味でしょうか。
ケンカ番長(但し太陽に限る)と共に歩んで行こうと心に誓いました。
DA15スナップ
こんにちは。
今日のはちょっとレベルの高いギャグですね。
扉の太陽、カッコいいです。
2枚目の写真にはbluemさんのお姿が写りこんでいますよね。
分厚い手袋、やはりそちらでは必要でしょうね。
私も冬場はどこに行くにも手袋していますよ。
■teltelさん、こんにちは。
光芒との攻防はレベル高かったですか♪
じゃ今度は、攻防との攻防を研究する工房を作りたいと思いますw
冬は手袋は必須ですねぇ。
んで分厚くはなくて、薄くて手にフィットしているのでカメラ操作も素手感覚で出来るんですよ♪
カメラ用手袋は試行錯誤でここに行き着いたのですが、記事にもしていました(笑)
http://archive.bluemworks.com/?p=583
しばらく訪問できませんでしたら、
DA15を導入されていたのですね。
光芒の写りはさすがですね。
■やすたろ~さん、こんばんは。
つい先日、中古を買ったんですよ。
旧型はもう中古でしか手に入らないので、ヤフオクやNET中古をチェックし続けていましたが、上物は3万円台後半とか4万近くしていたんです。
そうしたら3万ちょっとで出てきたのがありまして、速攻で注文しました(笑)
安かった理由はオリジナルのレンズキャップが無いからでしたが、綺麗な中古を入手できましたです。