#1『DA15mmF4ED AL Limited見参』

DA15mmF4ED AL Limitedを導入しました。

新型の円形絞りには用はないので旧型の中古を探し続け、ようやく購入です。

2万円代で探していましたが、これが中古価格も高騰しているのか2万円代の良玉はなくて、程度が良いと3万円中盤から4万円代。

ヤフオクでも中々落札できずにいたのですが、時々チェックしていたキタムラNET中古に良品が出てきまして、取り寄せて購入しました。

安かった理由は専用のレンズキャップが付いていなかったから。元々購入しても利便性の良い純正のO-LC49を買って付けようと思っていたので、ダブルでラッキーでした(笑)

 

#2『フードを引き出してみた』

フードを引き出してもこのサイズ。

これで15㎜の広角レンズなのですから、いやはやPENTAXの技術者には感服いたします。

DA12-24も持っていますが、これが広角ズームの中では小さいレンズとはいえDA21などと比べるとやはり大きい。それで気軽に持ち運ぶ事ができて、なにより既に中古でしか手にはいらないので、良いものに出会えたら買っておきたくて探していたのでした。

 

#3『そしてプチウエポン化』

そして恒例のウエポン化。

「4㎜でギリ」というのをPENTAX仲間から聞いていたので、これもお馴染みの八仙堂から49㎜の保護枠を買っておいたので装着します。

 

#4『0.5㎜ほど』

0.5㎜ほど格納したフードの先に保護枠の先端がきます。これでレンズ交換の際などに直置きしても安心です。

まだ室内で軽く撮っただけですが12-24よりも歪曲が断然少なく、これには事前にリサーチしていたとは言え驚きました。DALimitedらしくアルミの高品位なレンズですし、早く太陽の光芒を楽しみたいと思っています。

これで欲しいレンズ、残すはFA43Limitedのみです!

 

DA15mmF4ED AL Limited

8 thoughts on “DA15mmF4ED AL Limited

  • つい先日手放してしまいました。もうちょっと早くならお譲りできましたね。
    欲しいレンズがあるというのは、手に入ることを考えると良いモチベーションになりますよね。
    私はすっかりカメラ熱が下がってしまって、欲しいレンズの1つもできると良いなと思ってます。
    CP+で何か良い情報が出て来ると良いのですが。

    1. ■reotaさん、おはようございます。

      reotaさんが手放される時にまったく資金がなくて、手を挙げる事ができなかったのが今でも悔やまれます(笑)
      これを買った資金はスマホ用貯金だったので、またコツコツ貯めなきゃなのですがw
      カメラ熱の代わりにスマホ道を邁進していますから、まぁ良いのではないでしょうか。
      私の場合で恐縮ですが、散策と野生動物の撮影が超楽しみで撮影熱も衰える事がないのですが、そういった撮るための楽しみが何か見つかると良いのかもしれませんよね。

  • こんにちは。
    レンズゲット、おめでとうございます。
    風景とか撮るのに重宝しそうですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      ありがとうございます!
      探しているレンズが希望額で手に入るって、やっぱり嬉しいものですね♪
      風景とかその辺りの作例は、askさんのところが代表になります。

  • こんばんは
    DA15は光芒がホントにいいんですよね。
    軽くてコンパクトでカッコイイし寄れるし歪み少ないし・・・
    長所がたくさんあるレンズです。

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      3万ちょっと貯まって「スマホはまだ良いからDA15いっとくかなぁー、どうしよっかなぁー」と、Jerryさんの記事も何度か読み返しましたよ♪
      歪曲の少なさは、これはもう凄いの一言ですよね。
      購入後、めちゃ忙しくてまだ外で撮影出来ていないので、今度の休みがとにかく楽しみなのでした(笑)

  • ありゃ
    コメント書いたつもりで送信してなかったか^^;

    おめでとうございます!

    FF画角に対応していませんが、K-1を使うときでも持ち歩くレンズです。
    8-16の14mm以降がFFに対応しますし、αのレンズも16-35です。
    今更APS-Cの15mmなんて、と思う人もいるかもしれませんが、DA15はDA15であって、「広角レンズの一つ」ではないんです。

    HD-DA15が非円形絞りならなぁ…(いつまでも言うw)

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      ご祝辞ありがとうございます!
      広角先生にお祝いの言葉を頂きまして、レンズ共々喜んでおりますw
      思えば広角単って初めてなのですが(DA21の距離は自分にとっては標準域)、これは実に面白くて楽しいですね。
      歪曲の圧倒的な少なさに、DA12-24よりも寄れる事で更に表現の幅が広がると言いますか、自由度があると言いますか。
      フードを引き出してもちょいと緩い個体でしたが、保護リング付けたら隙間を上手く抑えてくれているようでぐらぐらしなくなりましたし、早いとこ外で太陽を撮りたいです♪

Comments are closed.