#1『林越しの海』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

昨日から低気圧の影響で、風が強くて一日中氷点下で寒いです。

でも散策には行ったけど(笑)

風が強いと気温は-3℃だとしても、防寒着を着ていても風で体温を奪われるので、体感温度は-5℃以下って感じです。

波頭の飛沫が風で飛ばされているので、風速15m以上はあるんでしょうか。

 

#2『海沿いの道路標識』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

海沿いを走る道路の標識にも波が迫っていました。

実際は海面と道路で高低差が10mほどあるので大丈夫ですけど(笑)

昨日は家の用事があって仕事休みにしまして、その合間に1時間だけ散策に行きましたが、リスも巣から出てこないし野鳥も多くが隠れていて姿が見れずでした。

四季を通じて散策していますが、こんな日もあるので、生き物に会えた時の喜びは大きいのかもしれませんね。

 

冬の低気圧

6 thoughts on “冬の低気圧

  • 東北は寒さで大変ですね。
    風が強いと体力まで奪われそう。
    生き物にあえる喜びをそんな中にも感謝できるbluemさんは、自然を前に謙虚ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      日本海側や中央の山脈付近では大雪になっていますが、太平洋岸のこちらは雪が殆ど降らなくて、強風と低温になっていました。
      風がないと氷点下も気にならないのですが、凍てついた強風なのでとにかく寒いです。
      ずっと同じ場所の散策を続けていますが、歳を経る毎に自然には謙虚であるべきという思いが強くなってきています。

  • こんにちは。
    今日はこちらも寒いです。
    日中も10度まで上がらないような感じです。
    どちらの写真も寒そうですね~。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      昨日今日よりも強い寒気が入ってくるようで、明日はもっと冷え込みますw
      一日氷点下って、考えてみれば冷蔵庫の方が温度が高いんですよ(笑)

  • こんばんは
    こちらは最高気温が7℃くらいでしたが、それでも寒くて外を歩く気がおこりません。
    氷点下でも散策に行くって凄いなぁ

    道路標識のバック、ダイナミックですね~!

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      私のところよりも北海道はもっと寒いですし、とにかく風がなければ氷点下も気持ち良いんですよ。
      実際、歩いて居る時は汗をかきますからね。じっとしていると汗が冷えて寒いけど(笑)
      今日も風が強かったですが、夜は風もなくなり月が綺麗に見えていました♪

Comments are closed.