『薄暮』

20161016-170458-1590

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/60 ISO800 -0.5EV]

出先にカメラを持って行って「天気予報も晴れだから夕景撮るぞ~♪」などと期待していると、大抵こんなもんです。

焼ける事もなく、ただぼんやりと暗くなっていきました(笑)

まぁ、これはこれで淡いトーンで勝負出来るなと思って撮った写真です。

 

今年はそういえば三脚据えて夕景を撮るって、一度もしていませんでした。

最低でも年に2回位は、夕陽が綺麗な時や陽が完全に沈んでからの美味しい時間帯を楽しんでいたものですが、今年は一度もなし。

月を入れての夜空も撮っていないしですが、今年はホントなにかと用事重なって時間に余裕がない年で御座います。

という事は反動で来年は余裕が出来るかな♪

 

薄暮

6 thoughts on “薄暮

  • 今朝、私も思いました。
    最近三脚で撮ってないなぁ・・・って。
    最近と言っても、もう何年ものような気がします。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      光陰矢の如し、ふっと一息付いて辺りを見回したら、そこは天国だったw
      なんて事にならないように、心に余裕を持たせておこうと思っていました(笑)
      じっくりゆっくり写真を撮る、そんな事もしょっちゅう書いていますが、なんか慌ただしいですよね。

  • こんにちは
    オレンジ色の夕焼けを期待していても、空振りって事ありますね。
    記事の写真、レタッチで掘り起こすと、意外な色が隠れていたりするんですよ
    時間ある時、フォトショで弄ってみるのも良いかも (笑)
    私も、三脚使った風景撮り、最近はご無沙汰です。
    じっくり撮る、原点に返ることも必要ですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      レタッチでモリモリさせようとも思いましたが、っていうか、ちょびっとだけはやってます(笑)
      でも穏やかなトーンというか、こういうのもたまには良いかなと思い、淡い感じで落ち着きました。
      三脚も部屋でホコリを被っていたので、清掃しながら各部を動かしてチェックしておき、その時のために備えようと思います。

  • きれいな夕焼けが出そうだと期待すると出ないし、全く考えてないときに思いもよらぬ景色が見えたりして全く予想できないですよね。
    年金暮らしになって毎日が日曜日になればいい画が撮れるかもしれないな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      この辺もマーフィー効果なんでしょうね(笑)
      そう言えば年配の方と撮影地でご一緒した時とか、こちらが時間がきて撤収の時でも、静かにその時を待つみたいな姿勢が良いんですよね。
      そう思うと、まだまだ自分は若いっすw

Comments are closed.