#1『残念ながらの曇りの夕暮』

20161016-163532-1584

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/250 ISO2200 -0.5EV]

車での出張があり、山を超えるルートだったのでカメラを持っていきました。

持って行ったレンズはFA77LimitedとDA12-24。結局使ったのはFA77のみでした。

帰り道の夕方に時間が取れたので撮影していましたが、昼間は晴天の青空が広がっていたのに、日暮れと共に雲が出て来て標高の高い所はガスが掛かってくるような状態(泣)

山からの夕景を楽しみにしていたのに残念でありましたが、山は綺麗に黄葉していました。

 

#2『晴れていれば左斜面に陽が差します』

20161016-163516-1583

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/250 ISO1600 -0.5EV]

綺麗に黄葉と言いつつも、曇っているとテンションダウン。数枚シャッター切っただけで帰りの途につきました。

もう今年はこの山の方面に行く予定もないし、せっかくの機会だったのに残念でしたが、そういうのもやはり自然相手の事なので次の出会いの楽しみにしておきます。

そう言えば行きもこのルートだったので、早朝に出て、朝の表情を撮れば良かったんですよねぇ。

 

山の黄葉

6 thoughts on “山の黄葉

  • おはようございます
    そちらではもう紅葉(黄葉?)の時期なんですね。
    悔やむ残念な気持ち、わかります。
    でもbluemさんは切り替えが早そうなので、大丈夫でしょ。
    私はグジグジ考える方なので、損な性格です(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      赤くなっていれば紅葉ですが、ここはダケカンバや落葉松なので黄色なんですよ。
      朝に通った時は朝陽に照らされて超綺麗だったのですが、仕事の時間があったので急いでいたんです。
      風景写真などは全てが天気次第なのでこんな事もしょっちゅうですし、悔やんでも時間は戻らないので、常に先の事を考えるようにしています♪

  • こんにちは
    綺麗な紅葉ですね。
    FA77の描写感が、とても良いなぁ~
    曇りのほうが、光がフラットになり良さそうですけど・・・ 
    前向きに考えるのが吉ですよね。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      FA77というとボケが綺麗ですが、ボケ味を楽しむ写真は撮れませんでした(笑)
      曇り空でもちょっと時間が遅くて暗めだったんですよね。
      まっ、平地も紅葉し始めていますので、その内に紅葉写真を楽しもうと思っています♪

  • 実は、明日、大分県の九重に紅葉登山に行く予定だったんですけど、天候不順で中止になりました。
    紅葉には青空がセットですよね。特に写真に収めるなら青空じゃないとね~

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      あぁー、残念でしたねぇ。せっかくのお休みの計画だったのに。
      紅葉も実は曇りよりも小雨なんかの時が葉っぱが綺麗なんですが、山の空気や景色も堪能するならやはり晴天が良いですよね♪

Comments are closed.