#1『頭上で』

20160915-084812-4593

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

木の幹の影に隠れてリスを撮影していたのですが、遠ざかって行ってしまいました。

でもまあ、また来るかなと暫し待っていたらリスが木を移動する音が聞こえます。

チラチラと葉陰や枝の影に見え隠れしていていたのですが、突如、私の頭の真上に出てきました。

真上撮影って、体勢がかなりきついです(笑)

 

#2『目の前で』

20160915-085042-4603

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO4500 +0.5EV]

今度は目の前に出てきました。

しゃがんで撮影しましたが、こういう姿勢がカメラブレも抑えやすいし撮影しやすいです。

 

#3『スパイダーマンのポーズ』

20160915-085702-4631

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/350 ISO4500 +1.0EV]

別な子が木の上から、タタッ、タタッとスパイダーマンのポーズ状態で降りてきました。

警戒しているのですが、大抵は動かずじっとしていると気にせずにご飯タイムに移行します。

なんて言いますか、こうしてリスに囲まれていると、ホント幸せな気持ちになってきますね。

 

リスの園

8 thoughts on “リスの園

  • こんにちは。
    >突如、私の頭の真上に‥・
    bluemさんの頭に乗ったのかと読み違いしてしまいました(笑)

    お仕事が忙しそうですが、
    リフレッシュができる場所や、癒される動物がいるっていいですよね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      頭とか肩とか、乗っかってくれる事をどれほど待っている事か(笑)
      今朝も同じ場所に3匹のリスが居まして、今年生まれの子が直ぐ近くまで来てくれたんですよ。警戒はしているのですが、しゃがんでじっとしている私に興味深々の様子で、子リスってそういう事があるのですが、久し振りだったのでめちゃ嬉しかったです。

  • ほほっ~、突如頭の上に乗ってきましたか!
    な~んて面白いteltelさんの影響を受けてしまいました。
    3枚目、結構すごい体勢で降りてくるものなんですね。
    爪をつかうのでしょうか。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      頭の上に乗ってきて欲しいです♪
      爪は鋭いんでしょうね。それに指の力もあるでしょうから、木の枝に逆さになったり、足の指だけ引っ掛けてぶら下がったりとかしますよ。
      今朝も同じ場所に3匹いましたが、やっぱり可愛いっす。

  • こんにちは
    近くに出てくるなんて、bluemさんを、仲間だと思ってますよ(笑)
    いつか、肩の上にでも乗ってくれると良いですね。
    それにしても、降り方が凄いな

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      この辺りも3年前から春から秋まで例の公園計画で、草刈り機の音が毎日のようにしていて、リス達もテリトリーの近くで始まるとそのたびに移動したり、とにかく警戒心が強くなっています。
      草刈り作業も広い範囲を順繰りにエリアを決めてローテーションしていますが、誰もいない静かな時に静かにじっとしていると、こうして出てきてくれるんです。
      でもこういうリスとの対峙も久し振りなので、やっぱり嬉しいですね♪

  • #3面白い~(笑)
    一瞬を捉えるとこういう体勢なんでしょうね。
    やっぱり、bluemさんちはリス写真に癒やされます

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      一瞬というか、この体勢のまま木の幹を降りてきますよ(笑)
      ザザッザザッと少しづつ降りてくるのですが、警戒しているんですよ。
      リスはナマで見るとこれまたホント可愛いので、機会あれば見せてあげたいです。

Comments are closed.