『DMM料金表』

20160801-080101-0001

現在データSIMを挿しているスマホと通話用のdocomoのガラケーを持ち歩いていますが、2台持ち歩くのも邪魔に感じてきたので、9月にMNPでガラケーを無くそうと思っていました。

それで、現在利用しているDMMのデータSIMを通話SIMに替える相談でDMMとやりとりしたのですが、これが簡単に出来ると思いきや、SMSの最終決済が翌々月の月初めになるので、現データSIM解約→通話SIM新規契約だと1ヶ月のブランクが出来るとのこと。

8月いっぱいでデータSIMを解約してIDを抹消、9月に新規ID登録で新規契約でも、支払い確認の最終決済が終わるまでは無理との回答。DMMは1名義1回線契約が原則なのですが、DMMは諦めて他社の料金を比較する事にしました。

 

『mineo料金表』

20160801-081202-0002

月3GBだと大体どこでも同じ位の料金で、長女に使わせているのがmineoなので、今のところ第一候補にしていました。mineoは1名義5回線まで契約出来て、複数回線契約だと1回線50円の割引が適用されるんです。(2回線になると100円割引)

ただ、3GBも要らないんですよね。現在1GB契約で、余った分が翌月に繰り越されるので2GBスタートなのですが、それでも月に300MBほどしか使っていないんです。

現在私が使っている携帯代金は「DMM683円+docomo978円=1661円」

これよりか安くならないと意味がないし、しかもdocomoは月30分の無料通話込。あまり金額に差がないと、MNPでdocomoから出ていく必要がないんですよね。

やはりDMMの1GB通話SIM1260円は超魅力的です。

とりあえずmineoにいって、またDMMに戻る事も考えるかな(笑)

 

MNP準備月間

10 thoughts on “MNP準備月間

  • こんにちは。
    私のIIJも最低が3GBなのでそれにしていますが
    とても使い切れないし、繰り越されても全然消費できない状態です。
    ちょっともったいない気もしますが、今まで莫大な通信料を支払っていた事を考えると
    まぁいいか・・・という感じです。

    bluem家ピッタリのプランが見つかるといいですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      mineoで複数回線契約だと余ったデータ量を分ける事が出来るのですが、長女が3GB契約で、繰越も3GB+キャンペーンで更に2GBプラスの月8GBスタート(キャンペーン終了しても6GBスタート)なので毎月大量に余っていて、私は500MB契約でも良いかなって思ったりしています。
      やはりこうしてみると、DMMの1GBプランって超魅力的なんですよねぇ。
      1名義1契約って超不便なんで、他社みたいに複数回線OKにしてくんないかなって切実に思っています。
      ちなみに我が家はdocomo2回線とMVNO3社3回線の契約ですが、トータルで4381円の支払いなんですが、これを4000円切るのが目標です(笑)

  • 6月末にmineoの3GBプランに乗り換えました。
    (auだと 選択肢が少ないんですよね…)
    今までが、ぼったくられていたように感じてしまうくらい。(笑)

    安いのでもちろん何の文句もありませんが、使うのは家の中が
    殆どなので、1GBが千円切ったらいいのになぁ〜とは思いますね。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      全く同じように使えるのにこれだけ料金が違うっておかしいですよね(笑)
      如何に過剰にサービスとか保証みたいなものを乗っけているかが、キャリアから離れてみて初めて気がつく事かもしれませんね。
      1GB通話SIMで1000円切ると、これは超魅力がありますよね!
      こうして記事にはしましたが、まだ少しあれこれ考えてみて、今のままでいくかどうかも含めて熟考しようと思っています♪

  • こんばんは
    ウチはみなさんより早めにMVNO移行したので先にreotaさんが使っていて安心だったiijmioの一択でした。
    docomoより断然安いので文句はないんですが、最近は各社競争で良いプランが出てきて選ぶのが大変そうですね

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      スマホを使っていてのキャリアからMVNOは、各社選んでもキャリアよりは安くなりますが、今の場合はdocomoガラケー通話のみの最低料金しか払っていないので、脱キャリアにしても金額があまり変わらないんですよね(笑)
      多少の差なら、長女に使わせているmineoを使うと多少の値引きがあるのですが、今しばらく考えようと思っています。

  • 通話SIMだと縛りがあったりしますし、お金も掛かるし、MNPの手続きが面倒ですよね・・・。
    少しでも安い方が嬉しいですが、変わっても数百円なので安心料だと思うようにしています。
    なので絶対使い切れない3GBを変えません。通信量チェックしなくて済みますので(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます。

      ホント、数百円の違いなんですよね(笑)
      その程度の違いならば、通信の安定性とか高速性を求めた方が、日常使う上では確かに重要ですよね。
      それとイオンモバイルを忘れていたのでチェックしてみます。すっかり頭から抜けていました。
      ここ最近、憶えなきゃいけない事もたくさんなのですが、憶えた分、記憶のストックが抜けて行くような事を実感することが多く、ため息ついています(笑)

  • DMMが1,260円なのに mineo1,500円もすんの〜? たっけぇ〜〜‼︎
    と、MVNOに感化されてると訳のわからない衝動にかられますw
    MVNOまだしてない4,000円のオイラが言うのもなんなんですけど〜〜f^_^;

    1. ■暮らしさん、おはようございます。

      MVNOを使っていると、わずか数百円の違いにも敏感になります(笑)
      そして、暮らしさんのようにキャリアに高いお金を払ってくれている方がいるからこそ、こうして安い価格で維持できる訳でして、暮らしさんには足を向けて寝られませんw

Comments are closed.