『root化完了』

20160121-081530-0001

導入したスマホ「Xperia A SO-04E」のセットアップを楽しんでいます。

とりあえず簡単に入るアプリを入れて動作を確認。F-02Eよりもサクサク動き(これが今のスマホって普通なのでしょうけど)たったそれだけでも妙にテンションが上がってしまいます(笑)

「使うのを入れて直ぐに移行すれば良いのに」と思いますでしょうが、root化するのが先。失敗すると元に戻す事が必要になり、アプリのインストや設定をどんどん先に進めると、後戻りした時の徒労感がその分大きくなります、とは経験者reota氏の談。

それに自分でroot取るのも初めてですし、慎重に作業を進めました。

root化は検索すると手法が出て来ますので、ご興味ある方は調べてみて下さいませ。

私がやったここまでの作業は、先ずはPCからスマホにアプリケーションを入れる事が必要なのでその環境作りから。

1.JavaをPCにインストール

2.Android SDKをインストール

3.platform-toolsをインストール

流れ的にはこんな感じですが、PCのシステム環境変数にpathを通す必要があって、これは初めての作業なのでちょっとドキドキでありました。既存のpathにコピペで追加する作業なんですが一回目でplatform-toolsが書き込まれていなくてエラーが出てしまい、あせりました。慎重の上に確実に確認しながら作業する事をお勧めします。

これで次はいよいよ、スマホとPCを繋いでroot化していきます。

5.スマホの開発者向けオプションを有効にし、USBデバックにチェックを入れる

6.rootキットがweb上にあるので、PCにDLしておく

7.PCとスマホをUSBケーブルで繋ぎ、rootキットをインストールする

8.インストールが完了するとスマホが自動的に再起動するので、起動完了すればOK

これでroot化が出来た事になります。

 

やった項目を並べましたが、全ては自己責任になります事と、失敗すると元に戻す必要も出てくるので現状のバックアップは常に意識した方が良いようです。

rootも取れ、Titanium Backupも入れたので、ざっとですが使わないiコンシェルとかドコモとSONY関連のアプリを消していますが、軽くやっただけで40以上ありました。何気に消したら動かなくなった(泣)という場合もあると、偉大な先輩方からお聞きしていましたので、バックアップを取りながら数個消しては動作を確認と、慎重に作業しています。

幸いな事にXperia A SO-04Eの不要アプリ削除も検索すると出てきますので、そこを参考にやっていました。失敗を重ねて憶える事も経験になりますが、先ずは慎重に作業しています。

 

セットアップ中

2 thoughts on “セットアップ中

  • 身近にroot化経験豊富な先輩が居て助かりそうですね(^^
    無事に快適機種になることを祈念いたします!

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      もうホント、reotaさん、ナイス兄貴さんの存在は大きいです。
      なにぶん初めての経験なのでドキドキでありましたが、アプリの削除を始めていますが、今のところは全く不具合がありません。
      でもまだまだ使わないアプリが大量なので、ちょっとずつやっていこうと思っています(^^

Comments are closed.