♯1『ELECOM MR3-A006BK』

20160104-145414-9002

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/30 ISO800 ±0EV]

昨年9月に買ったものですが、USB3.0対応のカードリーダー「ERECOM MR3-A006BK」です。

末尾のBKはブラック、色の事ですが、RD(レッド)もありましてそちらが格好良いので欲しかったのですが、色が違うだけなのに何故か赤色が高くて黒にしました。

アマゾンで購入しましたが、色が違うだけで600円位違うんですよね。1300円ほどのモノを買うのに600円の差は大きいです。

♯2『メディア挿入口』

20160104-145314-9001

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO3200 ±0EV]

これまでは2.0対応を使っていましたが、3.0はやはり読み込み速度が速いです。

撮影から帰ってきてPCに取り込んでいる間に軽く機材の手入れをするのですが、2.0では手入れをし終わってもまだ終了していなかったのが、これに変えたら作業の途中で完了しています。体感的に5倍以上は速いという感覚ですが、何とも曖昧な時間表現で申し訳ございません(恥)

メーカーHPを見ると「USB3.0スーパースピード/5Gbps(理論値)、USB2.0ハイスピード/480Mbps(理論値)」とあるので、理論値では10倍位だそうです。

アマゾンのレビューを見ると初期不良もあるようですが、購入したものは全く問題なく使えています。SDカードの読み込みしかやってませんけど(笑)

 

MR3-A006

8 thoughts on “MR3-A006

  • 理論値ほど高速なメディアがありませんから、実際には1Gbpsも出ていないと思いますが、3.0と2.0では実測でも数倍変わってくるんじゃないでしょうか。
    私はSDカードリーダーで転送するようになったのは割と最近で、依然はカメラを直接繋いでおりました。
    USB2.0のK-5系はもちろん、3.0になっているK-3系も超鈍足です。
    カードリーダーの転送を一度体験したら馬鹿らしくてとても使えません(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      実際は通信量単純計算通りにはならないでしょうけど、でも実際みるみる読み込んでいく様子を見ているのは気持ち良いです(笑)
      私もCanon時代の初期はUSBケーブルでカメラ直接でしたが、あまりに遅いのでカードリーダーを愛用するようになりました。
      何事も快適に慣れると、もう元には戻れませんよね(^^

  • こんにちは
    USB3.0対応のカードリーダー速いですよね。
    使っているPCには、SDカードスロットがあるので、カードリーダーを持っていません。(笑)
    D5300もUSB3.0ですが、reotaさんと同じで鈍足ですねぇ~
    カメラを直接繋げては、厳しいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      私は自宅も会社もPCにカードスロットがあるのですが、カードリーダーばかり使っています。比べてみても3.0のカードリーダーがやっぱり早いし(^^
      D5300は3.0でしたか!でも遅いと使えないですよね。

  • うちはカードネックでリーダー3.0に変えてもあまり変りませんでしたw
    その後で新しく買ったカードもあるので、今、古いやつで読み込むと差が出るかもしれませんね。

    そもそも今はMacの本体スロットで読んでいるので、リーダーは関係ないのですがw

    リーダーと速度比べしてみるのも面白いかもしれません。

    1. ■ask-evoさん、こんばんは(^^

      私は自宅も会社のも新しいので3.0が標準で付いていて、3.0フラッシュメモリーなんかの読み書き速度も随分違うので、初めて使った時はびっくりぽんでしたw
      速度比べは面白そうですね。今はかなり仕事に追われて余裕がないので、落ち着いたらやってみたいと思っていました(^^

  • 大量に撮影することもあるので、高速のカードリーダーが欲しいところです。
    自分のPCのマザーボードがUSB3.0に対応していたかどうかが怪しいですが。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      私も400枚を超えるRAWファイルを読み込む事も多々あるので、その違いに随分と驚いたものです。理論値どうりにはならないのは分かっていましたが、DigiFileCopyに書き出される速度が明らかに違うので、それを見ているのも面白いです(笑)

Comments are closed.