♯1『赤い薔薇』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]
花ももう終わりかと思っていたのですが、先日モミジを撮った公園にバラが咲いていました。
四季咲き種だと、暖かい地域であれば年中咲いているんでしょうね。
花撮りも先月のダイモンジソウで終了かと思っていましたが、思わぬ収穫でした(^^
それにしてもRAWファイルをLrに取り込んだだけだと、花が赤色べた塗り状態でした(笑)
特に陽が当たっている部分がべた塗り状態だったので、飽和している部分を補正ブラシで範囲選択して彩度を下げたのですが、この色はホント気難しいですね。
teltelさんはハッチョウトンボで苦労されたそうですが、ハッチョウトンボはまだ未撮影なので、ハッチョウトンボでその苦労を味わってみたいです(笑)
薔薇
DA★300の開放だと背景も綺麗なボケになって、美しいです♪
実は、今季、bluemさんが、ハッチョウトンボの生息エリアを
確認したとのことで楽しみにしておりました。
来年!待っていますね。
■やすたろ~さん、おはようございます(^^
大型の花だとDA★300の方が撮りやすいし、開放でも写りはさすがの解像だし円形の玉ボケも出るしで、やはり良いレンズですよね♪
ハッチョウトンボは会社の同僚が仕事で通り掛かった折に撮影しまして、私は行けなかったんですよ(泣)
自宅からだと車で2時間ほどなのですが、来年の楽しみにします(^^
こんにちは
花撮りの場合、望遠だと背景をぼかせる事ができるので、重宝しますね。
それに、玉ぼけ作ることもできますから・・・
赤い薔薇は、写真撮るのは難しいです。
飽和してしまうと、お書きのように彩度下げるしかないですよね。
この時期に薔薇が咲いているなんて、暖かいからなのかな?
■iMovieさん、こんにちは(^^
大き目の花だと望遠が良いですよね♪
272Eでも撮りましたが、花をこの大きさで入れた場合は、やはり背景は300㎜の方が断然綺麗でしたね。
そしてCanonよりは確実に赤色は難しいです。
でも全体的な発色はPENTAXが良いので、赤色もまったく気にしていないのですが、でも現像では苦労します(笑)
一時期気温もぐっと下がったのですが、全体的な気温は高めに推移している感じですね。
昨年は全く雪が降りませんでしたが、今年はどんな冬になるやらです(^^
口径が大きくなると玉ボケも比例して大きくなりますからね。
大型の花だと被写体から距離をとらないといけないので、300mmのボケパワーが活きると思います。
■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^
シャクヤクもDA★300で撮りますが、大型の花で背景にこのような玉ボケ成分があると、嬉しくなりますね♪
つくづく思うのですが、DA★300は本当に素晴らしいレンズです。
もっともっと宣伝しなければ(^^