♯1『ススキ原』

20150930-061452-0699

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/3000 ISO160 +1.0EV]

早朝散策での一コマ。

朝陽に輝くススキですが、背景の雲も朝陽を受けて、モノトーンな一枚になりました。

レンズはDA★300だけ持って出て、スマホも置いて行ったので引いた画はありませんが、ススキのあるそこだけが黄金色に輝く様子は、なんとも言えない美しさでした。

♯2『シータテハ』

20150930-091110-0704

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

今時期は、秋生まれのタテハ蝶もかなりの数見る事が出来ます。

翅が傷んでなくて綺麗な事と、ボディ部分が毛深いので秋生まれと分かります。

そして、成虫で越冬する蝶なんですよ(^^

これは海辺の草地で良く見掛けるシータテハ。

海のseaではなくて、羽裏に白い上向きのCの模様があるからですが、小さなCの模様が分かりますか(^^

 

秋深し

8 thoughts on “秋深し

  • おはようございます。
    朝から視力検査をさせていただきました(笑)
    「C」の文字、あれかな?という感じでやっと見えました。
    ススキの画が独特でいい感じですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ちゃんと左右隠しながら、片目づつ見て下さいね(笑)
      タテハチョウの秋生まれの子を、逆光で翅を透かして撮ると綺麗なんですよ♪
      ススキも今年はとても綺麗に海辺に茂ってました(^^

  • こんにちは
    黄金に輝くススキ、画になりますねぇ~
    モノトーンな仕上がりが素敵です。
    え~と、視力検査ですか?
    白いCは・・・ ありました。
    なるほど、名前のシーは、この事なんですね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      今年はススキが綺麗なんですよ。
      ススキが出てくる時期が雨が少ないのが良いんでしょうかね。
      日差しを受けて輝いているのを見ると、秋を感じます♪
      C、見えましたか(^^
      シーの他に、エルタテハというのも居るんですよ。

  • 東北は秋っぽくなっていますね。こちらは相変わらずで、夜は扇風機ですよ(笑)
    11月ぐらいにならないと秋らしさは感じないだろうなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      扇風機を付けている所もあれば、こちらは今朝は我慢出来なくてストーブを点けましたし、日本は広いですよね。
      気温の低下も急に感じる今年です(^^

  • こんばんは
    秋らしいシックな現像が似合っていますね。
    Cタテハ、詳しくないとヒョウモンチョウと思ってしまいそうです。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      こちらはもうすっかり朝晩寒くなりまして、暖房必須になりました。
      山の行楽地も休日は大賑わいのようですし、あっという間に冬を迎えそうです(^^
      CタテハとLタテハは、翅裏の模様を見れないと判別付きませんよね(笑)

Comments are closed.