♯1『オオタカ幼鳥!』

20150917-054106-0486

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/250 ISO3200 ±0EV]

朝起きて、いつものように海にシギチ観察に行ったんです。

そうしたら海辺の岩場から、道路を挟んだ山側の木立ちに飛んで行く猛禽の姿を目撃。

その距離70mほどでしたが、その容姿と尾羽の縞模様で胸がときめきました!

これまで何度か目撃し、20m以内の距離の出会いもあったにも関わらず、これまで一枚も写真を撮れていなかったオオタカですもん。

♯2『飛んだ!』

20150917-054108-0488

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/250 ISO3200 ±0EV]

留まった木にそっと近付き撮影開始。

すぐに飛んだのですが、上空に行くのではなく藪の中に降りていったんです。

急斜面の藪の中で全く見通せないので、枝に戻ってくるまで暫し待ったのですが、飛び上がる様子もなし。

どっか藪の中が見える場所はないかと、静かに移動したらば…

 

♯3『お食事中だった』

20150917-055322-0509

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/45 ISO3200 ±0EV]

丁度開けた場所でお食事中でした。

手前に羽毛が散らばっているのですがヒヨドリなのかな。

貴重なオオタカの捕食シーンを撮る事が出来たのはラッキーでした、しかもこんな近くで。

これ、ノートリミングです。

 

♯4『気付いた』

20150917-055348-0522

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/45 ISO3200 ±0EV]

草陰に身を隠しながら撮影していたのですが、こちらに気付きました。

しばしこちらを見ていましたが、また食事を再開。

よほどお腹が空いていたんでしょうね。

 

♯5『対峙』

20150917-055424-0540

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/90 ISO3200 -0.5EV]

こちらを警戒して身構えてるシーン、精悍で格好良いです。

食事が終わった途端に飛び立ったのですが、飛翔シーンはブレブレ(T_T)

帰宅してExif見たらSS1/45と1/90ですもんね。

 

オオタカは初見が4年ほど前、以来撮りたいと思い、そして何度か目撃はしているのですが撮影出来ず、それがようやく念願叶いました。

しかもこの距離での捕食シーンも見れて、これまで待った分の利息が付いてきたような感じでしょうか(笑)

野鳥ライフリスト№178、久しぶりの更新なのも嬉しいです(^^

次は成鳥を撮りたいです!

 

№178 オオタカ

10 thoughts on “№178 オオタカ

  • おお~~!!
    おお~~たか~~!!
    おめでとうございます(^^

    しかもお食事シーンまで。
    幼鳥とはいえ鋭い目つきがカッコいいですね!

    撮影した時の興奮が伝わって来ますよ(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ありがとうございます!
      予想もしていなかった出会いだったのでメチャ嬉しかったですし、大サービスのお食事シーン付。
      幼鳥でこれだけ格好良いんですから、成鳥も撮りたいです!
      自宅周囲でもこれまで3度、オオタカ自体は7度ほど成鳥を目撃しているのですが、カメラを持っていない時とか持っていても気づいた時には木の陰とか遠くに行った後とか、そんな出会いばかり。
      でもこれを機会に、チャンスが巡ってくれば良いなと期待しています(^^

  • こんにちは
    更新おめでとうございます。
    オオタカ、幼鳥とはいえ、精悍な顔立ちですねぇ~
    それに、食事中の画まで撮れるなんて、ラッキーでしたね。
    興奮が伝わってきます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ありがとうございます!
      この出会いには本当に驚き、そしてメチャ嬉しかったです(^^
      幼鳥でこれだけ格好良いんですから、成鳥の白と紺のボディを早く写真に撮りたいです。
      目撃はしているので、写真二度目システム発動に期待してました(笑)

  • オオタカは未撮影種だったんですね(笑)
    なんども名前を見ていたので、すっかり撮影済みとインプットされておりました。
    猛禽類の渡りもそろそろだっけなぁ~ 今期も色々期待して待とうと思います。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      もう何度も文字で登場していますし、目撃もしているのですが初撮影でした(笑)
      この勢いで成鳥も撮りたいっす!
      猛禽の渡りも始まってましたね。
      今年はサシバをみれるか、はたまた冬季にまれに飛来するシロハヤブサが今年はやってくるのか、猛禽も楽しみが多いです(^^

  • こんばんは。
    No 178 おめでとうございます。
    それもカッコいい&珍しい鳥&貴重なシーン。
    目つきが鋭くてカッコいいですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ありがとうございます♪
      ホント貴重なお食事シーンも見せて頂いて、オオタカ様には感謝の気持ちでいっぱいです。
      オオタカは警戒心が強くて、人間をチラッとでも見ると逃げる印象があるのですが、これは嬉しかったですね(^^

  • お、更新おめでとうございます。
    猛禽類はかっこいいですね。

    7度の失敗を乗り越えてのアップ撮影、良かったですね〜
    二度目システムで次は成鳥ですか。
    ぜひ、マーフィとの戦いに勝利してくださいw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      ありがとうございます♪
      幼鳥でこれだけ格好良いのですから、成鳥も早く写真に撮りたいです。
      それに自宅近所で撮影できたのも嬉しいんですよね(^^
      マーフィーには一度じっくりと説教したいと思っていたので、目の前に正座させてじっくりと話しをしながら、その考えを改めさせたいと思っておりましたw

Comments are closed.