♯1『ハクセキレイ』

20150916-085226-7996

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO800 ±0EV]

昨日は仕事休み、そして超久し振りの快晴!

という事で、お留守番ばかりだったSP500の出番です♪

水溜りにハクセキレイが6羽ほど居て水浴びしたり、地面を突いていたので近付いてみました。

少し離れた所に逃げたのですが、こちらの様子を伺っていたので戻って来るものと思い、水溜り脇にしゃがんでカメラを構えたままジッとしていたんです。

そうしたら戻ってきまして、こんな距離。

ノートリミングです(^^

♯2『ポージング』

20150916-085224-7994

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1100 ±0EV]

久し振りのSP500だった事もあるし、それにこんな近い距離でもあるし、気合い入れてピント合わせてました♪

これとか尾羽がちょっと切れたのが悔しい!

まっでも、SS1/250でこの解像感は良いですね(^^

 

♯3『羽毛解像』

20150916-085300-8002

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 ±0EV]

これも尾羽が切れて顔がちょっとブレていますが、水溜りに反射している青空の雰囲気が良かったので現像しました。

久し振りのSP500でしたが納得の解像感を楽しめたし、やはり楽しいレンズです♪

 

接近戦

8 thoughts on “接近戦

  • 3枚目の水溜りに青空が、とてもいいですね~♪

    1枚目、被写界深度の浅いのが
    よ~くわかるレンズです。
    だから、楽しいレンズですよね。^^)

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      このレンズは独特の色合いも楽しいレンズですよね。
      それに望遠レンズなんだけど、距離があるよりもある程度近い方が良いし(^^
      雨と曇り続きで使えていなかったので、この日は自宅に戻ってからもこのレンズで遊んでいました♪

  • こんにちは
    扉のハクセキレイ、精悍な顔立ちだなぁ~(笑)
    可愛いイメージあるけど、アングルによっては、意外性があって面白いですね。
    『ポージング』、リラックスした様子が微笑ましいです。
    最後の写真、羽毛の解像感が良いですねぇ~
    触りたい衝動に駆られます。
    水面の写る青空が、印象的で素敵です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      鳥も表情があるように感じているのですが、このハクセキレイはこれまたひょうきんな様子も見れるし、精悍な一面もあったりで中々に好きな被写体です。
      何より身近で、身を低くしてジッとしてると近付いて来てくれるんですよね(^^
      それに久し振りのSP500で、撮影も楽しかったですし♪
      それにこのレンズは色合いが独特なのも良いんですよね。

  • こんにちは
    水たまりに青空!
    最高ですね

    sp500も全然使ってないなー

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      雨に曇り続きでしたので、私も超久し振りに使いました♪
      やっぱり楽しいレンズですね(^^
      水が絡むと独特の色合いも楽しめるし、これを撮影した後もこの日は一日SP500を使っていました。

  • SP500の接近戦は楽しいですね。
    超望遠は近距離を撮るためにある様な気がしてきました(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      雨続き曇り続きだった事もあり、久し振りに使いました。
      やっぱり楽しいですね!
      MFしながら、ひたすらに被写体に集中しますが、これがまた気持ち良いんですよねぇ♪

Comments are closed.