♯1『接近中』

20150827-141026-7417

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1100 -0.5EV]

オニヤンマは8月30日に記事にしていたのですが、夏の思い出記事として別写真を現像しました。

朝夕は半袖では寒いと感じるほど一気に秋になった東北ですが「今年の夏は何を撮ったっけ?」と思い返すと、浮かんでくるのはこのオニヤンマ撮影ぐらい。

夏はいつも窓全開で寝るのですが、そんな窓全開睡眠も今年は2回しかなかったし、そもそも8月になってから雨続きで、梅雨時よりも雨が続くという訳が分からない天候だったしで、不完全燃焼な夏事情でありました。

♯2『センターからちょいとずれた』

20150827-142236-7492

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1100 -0.5EV]

夏でも自宅の辺りは涼しい海風が吹くのでとても過しやすく、そのおかげで夏は好きなのですが、これが南国の方や内陸の方だと、そんなのん気な事も言ってられないんでしょうね(^^

こちらでも山あいの盆地だと、まったく風が吹かずにジリジリムシムシと体内の水分が搾り出される感じですから。

そんな夏を越えての秋。

雨続きで写真撮影枚数が極端に減っているこの2ヶ月なので、存分に秋を満喫させて欲しいと願っています。

 

夏の思い出

8 thoughts on “夏の思い出

  • こんにちは
    こちらでは、あまりトンボを見かけないうちに、秋になってしまいました。
    猛暑の後、涼しくなった時、見かけたのですが、その後パッタリ見なくなりました。
    気候がいつもと違うので、トンボも住み辛いのかも
    そちらも、いつもの夏と違ったようですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      私はカブトムシやクワガタムシを一度も見る事なく夏が終わりましたね。
      トンボはアキアカネが山から下りて来て飛んでいますが、それでも数は少ないです。
      暑い日も確かにありましたが、気温も低く雨ばかりの夏だったので、虫たちも今年は大変な年だったでしょうね。

  • あたしゃ別の要因で撮影に出ませんでした。とにかく暑すぎた(笑)
    美香ちゃんが沖縄からすぐに離れたってのも要因の1つですかね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そう言えば沖縄は気温は高かったんですよね。
      北と南でかなり違う夏でしたが、秋以降どうなるんでしょうか。
      今日は久々の快晴!と思ってたのに、急に暗くなって雨が降ってくるし、止んだと思ったら太陽がまぶしくなるし、でもまた曇ってきたしで、目まぐるしい天候で御座います。

  • こんばんは
    ずっと雨続きの夏でしたね。
    こちらも最近は日照不足で葉物野菜が高いことったら!
    なんて主婦みたいに嘆いております(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      今日も晴れ間は見えたけど結局雨が降りましたし、もうこんな長雨は人生で初めてかもしれません。
      っていうか、初めてですね。
      こちらも野菜が高いので、母親の畑の収穫ものに頼っております(笑)

  • こんばんは♪
    四国でもずいぶん秋めいてきました。
    秋の透明な空気、風、輝く日差しは大好きです。
    オニヤンマ、今日のアップ写真もすばらしいですね^^

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      オニヤンマもこれを撮影した翌週も行こうと思ってたのに、休みが取れなくて、結局はオニヤンマ撮影も今年はこれ一回だけでした。
      でも今はアカネ類がどんどん来ているので、赤とんぼ撮影に精を出そうと思っております♪
      秋の風景を絡めたトンボ写真がこの秋の狙いです(^^

Comments are closed.