♯1『ホッキョクグマ』

20150711-135138-6638

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F4 1/250 ISO200 +0.5EV]

暑い日が続きますね。

皆さま如何お過ごしでしょうか、ご機嫌伺い申し上げます。

先日は北海道でも36度という気温を観測し、灼熱の日本列島の様相を呈しておりました。

先月行った北海道旭川市の旭山動物園のホッキョクグマ。

寒い地で生きるために進化したのに、こんな過酷な暑さの夏で大丈夫でしょうかね(^^

♯2『グッタリ』

20150711-135338-6646

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/2000 ISO160 ±0EV]

私が行った時も32度ほどで暑かったのですが、とにかく日影にいるか、こうして水の中でジッとしているかでした。

旭山動物園ならではの、高い所から水面へのダイブシーンが見たかったのですが、さすがに暑さにへばっているようで、活動的な姿は全く見る事が出来なかったのでした(^^

 

Polar Bear

8 thoughts on “Polar Bear

  • この暑さでは、動物たちもぐったりでしょうね^^;
    そういう意味では鳥たちは、飛んだり水辺に行けるので暑くても割と元気な気がしますね。
    やっぱり暑いのかな?

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      動物達もグッタリでしょうね。
      特に寒冷地から連れて来られた動物は、暑さが堪えていると思います。
      鳥も暑いとですね、口を開けて「あちぃ~」みたいな表情するんですよ(^^
      口開けたままジッとしてる時は、暑いんだなぁと思って見ておりました。

  • 北海道でも猛暑日なんてこの頃はどうかしていますよね。
    夏の間、ホッキョクグマは里帰りさせてあげたいです。
    もしくは冷房の利いた部屋へ移すとかね
    人間の勝手で連れてきてるんだから待遇をよくしてあげなきゃ!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      この夏は暑いですよね。
      こちらも35度を超える日もありましたが、一昨日位から朝方はタオルケットだけでは寒くて、日中は暑いのですが、朝晩は一気に過ごしやすくなりました(^^
      ホッキョクグマは獲物の移動に伴って大移動する動物ですが、こんな狭い所だと退屈でしょうね。
      ストレスも溜まってるだろうなぁと想像しておりました。

  • こんにちは
    ホッキョクグマ、暑さでぐったりですね。
    冬に降った雪を、地下に保存して夏に使えないのかな
    冷たい環境、用意するべきですよね。
    コメ、移動中に書いてま~す。(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      地下に雪を移動させる事、そのための貯蔵庫を作る費用とか難しそうですが、涼やかな環境は欲しいでしょうね(^^
      ヒョウ関係も何種か居ましたが、人間にとっての家をしては充分なスペースでも、彼らにとってはメチャ狭いんだろうなぁと思うし、猛禽などにとってもそうですよね。
      やはり自然の中で暮らす事が一番良いように思えてきました。
      おっ!タブレットからですね♪

  • 身近で動物が見られるのは嬉しいしありがたい事なのですが、動物たちの事を考えると何とも言えない気持ちになりますね。
    ゴハンの心配はしなくてもいいけど、幸せとは言えないんだろうなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      命を狙われる危険もなく、降雪や雨の心配もいらずにご飯も毎日貰えますが、自分がこの子達だったら、間違いなく元の自然で暮らしたいです。
      中には毎日ご飯貰えて、幸せを感じてる子もいるかもしれないけど(^^
      でもこうして身近に動物が見れるのは、やはり貴重なんですよねぇ。
      難しいものです。

Comments are closed.