♯1『富良野』

20150711-115832-6593

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

北海道札幌に出張してますと、先日の予約投稿中の記事に記しておりましたが、その時の写真をようやく現像いたしました。

札幌に直行した訳ではなく、結局札幌は夜に着いて夕食とホテルで眠っただけで、北海道滞在期間中の殆どを移動時間が占めておりました(笑)

せっかくなので北海道の雄大な自然を満喫しながら、道央から札幌そして道西と忙しく移動しながら撮った写真をUPしますが、ask-evoさんならピンポイントで撮った場所が分かると思います(^^

一枚目は富良野の景色。

こういう丘のある景色って身近には無くて、遠くに見える十勝連峰に囲まれた大地に惹きこまれました。

♯2『旭川空港』

20150711-123746-6607

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/350 ISO160 +0.5EV]

富良野から高速に乗るために少し北上したら、旭川空港の前を通りました。

車窓から撮りましたが、空港って何か萌えるんですよね(笑)

 

♯3『札幌テレビ塔』

20150711-192800-6819

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO800 -1.0EV]

札幌市内に入りホテルに向かう途中です。

これも車窓から撮りましたが、翌朝も朝の8時に出発したので、札幌市内はホテルの中だけ歩いた事になります。

「すすきの」のど真ん中のホテルだったのに(笑)

 

♯4『RITA HOUSE』

20150712-102208-6859

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/250 ISO160 +0.5EV]

翌日は余市に在るニッカウヰスキーの余市蒸留所へ。

ここも駆け足の見学で、PCに取り込んだ写真を何度見返しても建物の写真はこれ一枚のみ。

沖縄旅行もそうでしたが、有名観光地などに行ってもそういうの全く撮る事なくて、さすが俺と妙な所で納得しておりました。

ちなみに見学ガイドさんが居まして、そのガイドさんの写真は3枚撮ってます(笑)

ここはドラマ「まっさん」で有名になったそうですが、ドラマなど一切観ない私には何のこっちゃ全く分からなくて、ガイドの方が熱く説明して下さってるのを分かってるような顔をして聞いておりましたが、RITAさんと言われても「誰それ?」状態だったのは、ここだけの秘密です。

ちなみに北海道にはFA77とDA21の二本のみ持参。

ノゴマやシロハラゴジュウカラなどの野鳥も期待してはいたのですが、日程が目一杯だったので望遠は断念。

実際、未撮影種を見掛ける事もありませんでしたが、居るトコには必ず居るので折角の北海道、そこだけが残念でした。

でも、旭山動物園にも寄ったんですよ(^^

 

北海道

12 thoughts on “北海道

  • こんにちは
    出張お疲れ様です。
    ま~仕事がメインですから、観光に時間を割けませんよね。
    どうしても駆け足になりますから・・・
    北海道に旅行行ったことがあって、富良野に泊まったことあります。
    泊まったペンションオーナーの奥様が、我が家の近くに実家があることが判って、盛り上がった事を思い出しました。
    札幌テレビ塔も懐かしいです。
    ニッカウヰスキーの余市蒸留所、ここ行ってないなぁ~
    朝ドラ見てました。(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      今回はでも夜は睡眠時間を長く取るようにしたので、移動距離の割にそれ程疲れはなかったです。
      それよか今日から3日間会社のイベントで、その準備で出張帰社後から休めてないので、今の方が疲労してます(笑)
      富良野は数日のんびりしたい場所ですね!
      冬の寒さも体感してみたいし、何より北海道は雄大ですよね。
      学生時分に夏休みの間中、バイクで北海道に渡ってキャンプ生活する人が何人かいましたが、そういう気持ちになるのを納得しました。
      ヒグマは怖いけど(^^
      余市蒸留所は試飲が出来るのですが、その辺のレストランよりもメチャ混みでしたよ。
      試飲なので少量ですが、大量の人数なので、かなりのお酒が消費されてると思います。

  • こんにちは。
    扉の写真、富良野っぽくて(笑)いいですね。
    しばらくしたら、ここにラベンダーがたくさん咲くんでしょうか?
    忙しいようですので、適当に息抜きしながら
    頑張って下さいね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      富良野は、初めて訪れましたが良い所ですね。
      夏場は(笑)
      冬の寒さは相当なものらしいですが、でもそのお陰で見れる景色とか魅力満載の場所だと思います(^^
      ラベンダーは明後日の記事に仕込みまして、有名なファーム冨田という所の写真です。
      ラベンダーだけでなく、たくさんの花が綺麗に手入れされてて、これにはメチャ感動いたしましたです♪

  • >ピンポイントで撮った場所が分かると思います

    何故無意味にハードルを上げますかw
    #1と#4はピンポイントではムリです(^^;
    時差2時間のおかげで、花子とアンの半ばほどより、マッサンは全部、現在まれを見ておりますw

    マッサンを見ていて、ニッカのことと気付いてからHPを見に行きました。
    工場見学も行きたいなぁ。

    で、札幌市内はホテル内しか歩いていないんですね…
    日本三大がっかり名所の一つを見てほしかったw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      さすがに富良野までは無理でしたかw
      ♯4は余市蒸留所内にある建物で、訪れてみると漏れなくご覧になれます(^^
      おぉ!ドラマご覧になってましたか。
      私が観たドラマというと、山口百恵と三浦友一主演の赤いシリーズが最後でしょうか(汗)
      札幌のがっかり名所って時計台ですよね!
      ぬかりなく車から眺めましたw
      これはでも、周囲の建物が高いので低く見えますが、木造2階建ての階高としては立派なものですよ(^^
      車から見ただけでしたが、きちんと手入れもされてるようですし、保存状態は良さそうでしたね。
      ちなみに余市の帰りに、ニシン御殿も見てきましたが、こういった建築にも携わるのですが、当時の材料の豪華さには感心しました。
      今やいくらお金があっても、資材が無くて調達できないような材料で作られていましたからね。
      今度は野鳥メインで、のんびり巡りたい北海道です(^^

  • 北海道という響きだけで広大な雰囲気になります。
    沖縄とは真逆の地域、一度は行きたい土地ですね。
    撮れる鳥も随分と違うだろうし(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄とは見える景色が随分と違います。
      まさに雄大という言葉がピッタリですもん(^^
      函館周辺は何度も訪れてましたが道央は初めてだったので、その違いも楽しめました。
      今度は野鳥メインでゆっくりと巡りたいですねぇ♪
      今時期だとノゴマには会えるだろうと期待はしてたのですが、ある程度注意はしてましたが、見る事が出来ませんでした。

  • こんにちは。
    北海道、青空がうらやましいです。
    去年雨や曇り空ばかりだったので…。
    今年もツーリングは北海道の予定ですが、どうもお天気良くないような予報で
    いや~な予感しています。

    朝ドラ、現在は観てないですが「マッサン」の時は観てましたので
    ここも行きたいところに入っています。
    が、今回は去年より滞在日数が少ないので多分無理かと…^^;

    続きがあるのかな?
    ひそかに楽しみにしています。

    1. ■白雪さん、こんにちは(^^

      北海道上陸の日が30度オーバーの、全国的に超暑い日だったのですが、そこはさすが北海道♪
      湿度が低いので、日影に居ると心地良かったです(^^
      今年は何か天候が不安定と言いますか、雨が全く降らないかと思えば豪雨になるし、寒いかと思えば猛暑になるしで、おかしな天気ですよね。

      余市蒸留所は趣のある建物群で、かなり広大な敷地にあってこれは良かったですね。
      お土産屋さんも中々に良くて、小瓶のウイスキーが人気がありましたね。
      私は時間が無くて何も買いませんでしたが(笑)
      北海道写真はあと2日続きまして、その後にネタ切れになったら、また何かを出すかもしれません(^^

      ツーリングの時は、天気が良い事を祈っております。
      私が行った時も、たくさんのバイクが走ってましたですよ♪

  • こんばんは
    北海道はずいぶん前に旅行で行きましたが既に記憶が殆ど無くなってます。

    マッサンを見てから、我が家の酒棚には竹鶴を置くようになりました。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      だいぶ以前に北海道に行かれたんですね。
      北海道もかなり大きいですから、私も行った事ない所ばかりですが、野鳥撮影でゆっくりと廻ってみたいと心底思いました。
      沖縄もだけど(笑)

      おぉ―!竹鶴♪ 高級品じゃないですか!
      ニッカの各ウイスキーが置いてありましたが、私には全く手が出ない価格でしたw
      でも試飲はしましたよ(^^

Comments are closed.