♯1『シメ』

20141119-100250-6576

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

冬鳥のシメがやってきました。

数はあまり多くはないのですが、時折平地の林や木々のある場所で見掛けます(^^

クチバシが太く大きく見え、そして目がギョロリとして鳥界の歌舞伎役者のようだと、毎年撮りながら思うのでした。

それに中々に警戒心が強くて、この写真も追い掛け続けてようやく木の枝で落ち着いたトコに静かに近寄り撮った写真。

そういう駆け引きが、300㎜のレンジでは面白いので御座います(^^

♯2『お食事』

20141119-100524-6614

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

木の枝に残ってるのは枯葉だとばっかり思ってたのですが、クチバシを突っ込んでは何か種みたいなものを盛んに食べていました。

 これ、何の木だろ? そう言えば、ヒヨドリも集まって啄ばんでましたね。

 

♯3『よく噛んでます』

20141119-100542-6617

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

直ぐには飲み込まず、口をしばらくはモグモグさせてるのですが、まるで良く噛んでるようです。

それか舌の上で転がしてのテイスティングでしょうか(^^

シメもやって来たので、待望してるのはレンジャー部隊。

キレンジャクとヒレンジャクなのですが、キレンジャクは昨年撮りましたので、先ずはヒレンジャクをゲットしたい処。

それにこの2種はシメ以上に役者顔なので、良い写真をたくさん撮りたいんです(^^

ちなみに昨年撮ったキレンジャクはこちら♪

http://photozou.jp/photo/photo_only/2354561/197799686

 

シメ

8 thoughts on “シメ

  • 1枚目がなんかぬいぐるみのようですw

    それにしても、冬間近な景色になっていますね(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      この鳥、デザインバランスが頭部にやたらボリュームがあって
      真横から撮ると、頭でっかちに見えるんですよ。
      んで、目がギョロリとしてて、なんか怖いw

      昨日今日と最高気温も10℃を越えて暖かいのですが
      もう普段は、最低気温は氷点下ですね(^^

  • こんにちは
    わっ、凄い
    ほんと歌舞伎役者みたいな風貌ですね。
    目力ありますねぇ~
    どうも、頭のサイズが体のサイズから見て、大きいので、ぬいぐるみのように見えます。
    それに、色がとても綺麗です。
    ヒレンジャク、ゲット 楽しみにしています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      目力、凄いっすよね(^^
      過去に3mの距離で、自宅の窓ガラス越しでしたが
      撮った事があって、そりゃもう目が怖かったですw
      4年前の夏は、近所のいつもの林で繁殖してるのを確認しましたが
      その後の伐採で姿を見る事が出来ず淋しかったのですが、でもこうして
      他の場所で観察出来るので、まぁ良いか♪と思っておりました(^^

      ヒレンジャクは私も楽しみにしております♪

  • シメに会いたいなぁ~ こっちにも飛来しているのですが、全然会えません。
    今日は張りきって探鳥の予定でしたが、天気が悪いぃ~~
    New Face が待っているのですが、イマイチの写りで我慢しようかどうかと、
    行くのを悩んでおりますw

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      シメは集団になる事が少ないので、探しづらいかもいれませんね。
      ちなみに開けた林とか疎林で見る事が多いですよ(^^
      こちらも今日は晴れたり曇ったり雨が降ってきたりと、前線が
      通過中との事で天気が安定しませんw

      今日も仕事ですが、それでも会社周辺で既に、チョウゲンボウと
      ハヤブサを写真に撮っております。
      会社のNikon機標準ズームだけどw
      仕事に集中しようとMYカメラを置いてきたのを、悔やんでおります(>_<)

  • こんにちは(^_^)
    シメやレンジャクに会いたいです。
    今日は家内の実家に来てるので公園でも行ってこようと思います。
    シメは居なくてもカワセミでもいればいいな♫

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      奥様のご実家という事は、そっか!
      世の中三連休なんですよね♪

      とりあえず私は毎月新型ゲッツが途切れたので、ギラギラ眼で
      新型を狙う事はやめて、素直に野鳥撮影を楽しむ事にしました。
      その内に新型に会えるだろうと、野球で言えばヒットの先に
      ホームランがある、みたいなw

      御家族でゆっくり出来ると良いですね(^^

Comments are closed.