♯1『飛行機雲』

20150611-082846-9740

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO560 +1.5EV]

梅雨入り前の曇り空と霧の日が続いておりました。

皆様梅雨の季節、如何お過ごしでしょうか、ご機嫌伺い申し上げます。

雨が降らないのは外に出れるので助かるのですが、特に朝は霧が濃くて、この処はカメラも持たずに運動のためだけに早朝散歩に出ておりました。

ただ歩くだけって、やっぱりつまんないですね。

カメラで野鳥や昆虫や景色を撮りながら歩くのが、やはり楽しいです。

♯2『ウミネコと夕景』

20150531-185254-6251

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [16mm F11 1/60 ISO200 +0.5EV]

夕陽も懐かしくなってきておりました。

そう言えば7月に、北海道札幌に行く予定が出来まして、楽しみにしておりました。

でもいつものように超ハードスケジュールです。

勤める会社はいつも体力の限界に挑戦させてくれるのですが、今回はSP500も持っていくつもりなので、野鳥を撮る時間を捻出できればと考えております。

シマエナガやシロハラゴジュウカラにノゴマなど、北海道に生息する野鳥に会いたいです(^^

 

10 thoughts on “

  • こんにちは
    扉の写真、飛行機雲がとても良いですね。
    この雲が見られるという事は、その場所は冷たく湿っています。
    高気圧が去った後の状態なので、その後の天気は崩れます。
    ウミネコと夕景、こちらもドラマチックですねぇ~
    素敵です。
    こちらは、梅雨入りしてから、どんよりした曇り空で、すっきりした青空は見られません。
    朝焼け撮りたいと思って、早起きしているのですが、こちらも機材なしで、ワンコと散歩してます。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      まさに気圧の谷間みたいな日で、午後から天気が崩れてきました。
      気持ち悪い位に無風になったりすんですよね。
      海と山が近いせいなのか分かりませんが、風向きが変わったり湿った冷たい空気だったりで、天気の崩れるのが分かるのですが、ここの所はホントどんよりした日が続いておりまして、在庫写真から今日はUPで御座います(^^
      明日もだけど(笑)
      早朝散策に出てても写真が撮れないのは、やっぱりつまんないです。

  • 私の前の会社は必ず出張(会議)が金曜日だったので、土日は富士山みにいったり、トンボとりにいったりしたものです。
    ちなみに前の会社とはいったものの、今はプーなので、今度はなにしようかな♪

    夕陽、綺麗ですね。水平がバッチリすばらしい!(湾曲修正してるのですか?)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      土日ゆっくり出来る時間が取れるのは良いですね。
      私の会社は強行軍が大好きでして、帰りも朝の5時前に到着でそのまま通常業務に突入しますから(笑)
      補正はしてないんですよ。
      ファインダー覗きながら、水平になるように構図決めて撮っておりました(^^

  • おはようございます。
    素晴らしい夕景ですね。
    雲ひとつなくてこのあとのBMと星空が期待できそう。
    漁火もみえるでしょ?
    ウミネコもアクセントになっててGoodです!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      撮ってる範囲に雲は見えないですが、背後や上空は雲がありました(笑)
      地際もガスが出てましたが、今はどん曇りが続いてるので、少し前に晴れてた時に撮ってた写真で晴天を懐かしんでおりました(^^
      しかし、曇ってはいるし霧も出るのですが、雨が全く降らないんですよ。

  • こちらは梅雨が明けて真夏日が続いております。暑くて外に出たく無い(笑)

    >補正はしてないんですよ。
    もし秘密基地のLrレシピを使っているのであれば、自動で補正がかかるように設定してあります。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄の梅雨明けの早さは異常でしたよね。
      それに梅雨前線も関東近辺からこちらに北上して来ないし、例年と随分違う梅雨だと感じておりました。

      秘密基地レシピは使わせて頂いてますが、この写真はレンズ補正の項を外してます。
      適用された状態だと面白い位に、水平線がビニョ~ンってなるので(^^

  • こんばんは。
    2枚目の写真、カッコいいですね。

    >勤める会社はいつも体力の限界に挑戦させてくれる・・・
    うわぁ~。そんなところで働いてみたいなぁ ヽ( ´ー`)丿
    ナンチャッテ(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      曇り空だったり霧が掛かったりで、こういう夕景が懐かしく感じております。

      出張など、いつも限界ギリギリの日程なんですよ(笑)
      時期がくればリポート記事を書くかもですが、今回のはキツイっす(>_<)

Comments are closed.