♯1『DA21・FA77・FA31』

20150617-140712-6435

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/60 ISO800 +0.5EV]

街角や風景スナップトリオです。

SP500・DA★300・272E・DA21で出掛ける事が多い私ですが、カメラ一台で荷物を少なくスナップを楽しむ場合とかは、この三本で出掛けておりました。

バッテリーグリップなしのK-5Ⅱsにこのレンズ達は、かなり小さいので小型のカメラバッグにも余裕で入ります。

私はショルダータイプのバッグがクランプラー7ミリオンなので、バッグ容量の半分以上が余ってる状態ですが(笑)

写りも極上、でも気を付けるのは防塵防滴じゃないので、雨には用心って事位でしょうか(^^

♯2『総番長』

20150617-140952-6442

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/60 ISO1600 -1.0EV]

このトリオの中でも、やはりこのレンズは別格な印象を持っています。

FA77Limitedも極上の写りをしますが、トータルバランスではFA31Limitedが好みです。

色が良いんですよね(^^ それに寄れるし♪

FA43Limitedを購入すると晴れてリミレンジャーに入隊出来る訳ですが、中古玉も豊富で簡単に手に入るとは言え、一つはあまり使わない距離だろうと言う事、もう一つはここで揃えてしまうと、レンズ購入というカメラ趣味の中でも大きなウエイトを持つ部分がコンプされてしまうので、その後の楽しみが無くなってしまう事が懸念され、未だ購入しないでいるのでした(笑)

こうして見ると、やはり小さいのも性能の内ですね(^^

 

スナップトリオ

16 thoughts on “スナップトリオ

  • FA43はなぁ・・・いいレンズですよ・・・でも、あまり使わないんですよね(笑)
    フルサイズがくれば活躍する場ができるかなぁなんて思ってますが・・・。
    現状だと、FA31とDA★55に挟まれて完全に二軍になってしまってます。
    私の中では、不遇のレンズですね。
    いい選手なんですが、更にいい選手がいるためにレギュラーになれない^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      描写性能や携帯性が良いのは、皆さんの所で随分と拝見しているので知っている部分ですが、これを買うと他に欲しいレンズというのが無くなるので、喉から手が出てくるまで待とうと思ってました(笑)
      他に欲しいレンズが無い位、今所有のレンズに満足しているのでした(^^
      今はレンズよりも第三のボディが欲しいです。

  • おはようございます。
    今日のウチの記事でご紹介してますが、2泊3日で関東へ行ってきたときはFA31だけでした。
    スナップを撮るのに画角がちょうど良いんですよね。
    ポトレもごはん写真もいい感じに撮れるし。
    色つやがよい画が出るのには感心します

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      FA31一本でも良いですよね♪
      DA21が一緒だと、小さいFA31も大きく感じてしまうという、何とも贅沢な悩みが伴うのですが、何れにしてもFA31はやっぱり良いレンズですよね(^^
      人物撮っても風景を撮っても、他のレンズとやっぱり違うと感じてます。
      特に夕景のトーンなんか最高ですよね♪

  • こんにちは
    FA31は、ほんと重宝するレンズですよね。
    これだけでも、いろいろなシーンで使えますから
    朝焼けを、よく撮りに行っていた事を思い出していました。
    FA43は、寄れないので、そこがストレスなんですよね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      かもめ食堂でも朝陽の風景を載せてましたよね♪
      人物撮っても静物撮っても景色を撮っても、どれも良い色だし良い描写性なんですよね。
      奇跡のようなレンズだと思います。
      これでQSFになってくれたら、もう最高なんですよね(^^

  • 私もFA31が、大好きです♪
    別格ですよね。
    ボケや色に品を感じたり。。。
    特にJerryさんの画で、おっ、これはFA31で撮ったな
    と思うと、今のところ100%正解です。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      FA31はやはりそう感じますよね。
      31㎜でボケが綺麗って凄いですよね(^^
      ボケで思い出しましたが、私のFA31写真のUPしたものって、絞って撮ったものが多いんですよね。
      風景をUPしてるからですが、FA31一本勝負の記事も今度書いてみようかな(^^

  • へぇ~、
    そんなにいいレンズなんですね。
    >ボケや色に品を感じたり。。。
    こんな言葉を聞くと、今のレンズだけで十分と思っていましたが
    ほんのちょっと(ちょっとですよ)欲しくなったりしてw

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      FA31は家族を見捨てでも手に入れて下さい(笑)
      それは冗談ですが、この写りは自分で撮ってみると直ぐに違いが分かりますよ。
      色合いも良いですし、シャープ感も272Eに似た繊細な感じでボケも美しいし♪
      レンズデザインも独特のフォルムなのも良いんですよね(^^
      嘘偽り無しに、一生モノのレンズです。

      1. 色とボケに”品”のあるレンズとくりゃぁ~、
        品のあるてるさんにもってこいのピッタリレンズ!
        太鼓判ですよ♪

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

          太鼓判ありがとうございます(笑)
          でも冗談抜きに、素晴らしいレンズですよね♪
          PENTAXにして良かったと心底思いましたもん。

  • 初めて使うとFA77にやられますが、FA31は徐々に良さが分かるレンズですね。
    FA31なら 5夜連続で記事が書けますよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      私はFALimited初めの一本がFA31でしたが、届いて試し撮りの段階で、もうメロメロになってました(笑)
      FA31とFA77、勿論他のレンズもですが、PENTAXにして本当に良かったと心底思います。

  • 本気スナップに1本だけ持ち出すとしたら迷わずFA31ですね。
    手抜きスナップならDA*16-50ですw

    もともとフィルムで設計されたレンズですが、APS-Cで使うといい画角なんですよね。
    まぁフルフレーム46.5mm相当の画角なので使いやすいのは当たり前かもしれませんが。

    ともかく、そんな画角で極上の写りとくれば主力にならないわけはありません。
    フルフレームで食べ物撮りをする時にはFA43に出番を奪われるかもしれませんがw

    HD-DFA31WR-DCにして出してくれたら迷わず買いますよw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      やっぱFA31ですよね♪
      このレンズは毎日神棚に祀って手を合わせたい位です。
      これが仏壇に供えると、変な事になりますがw

      APS-Cで50㎜よりちょっと広いって言うのがいいんですよね。
      私的には50㎜って狭い感じがあって、そういう意味ではDA21がすこぶる使いやすい画角でありました(^^
      FA43はフルフレーム機では活躍する距離ですよね♪
      FALimited一本目が何故にこの焦点距離だったかというのが納得出来ると思いますし。

      HD-DFA31WR-DC、私も買換えますね( ̄ー ̄ )ニヤリ

Comments are closed.