K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

ススキが群生している風景は良いですよね。逆光に輝いていました。

 

ススキで思い出すのは自宅でのススキとの格闘。

自宅を建てた場所が元々ススキが生い茂っていた所で、建設時に表土をすき取ってもらいましたが、それでも根が残っていて、建ててから数年はススキとの格闘でした。根がかなり張るんですよね。

除草剤を撒きたくなかったので、スコップで土を掘り返しながら手で根っこを抜いて、フルイを掛けながら小さな根も残さないように作業しました。

自宅のススキは困りものですが、野山で見る自然風景のススキは良いなと、そんな秋を過ごしております。

 

ススキ原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です