K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/60 ISO1600 -0.5EV]

車のハロゲンヘッドライトが暗くなってきたので、LEDに交換しました。

購入したのは「PIAA LEH180」色温度6000ケルビンで3000ルーメンです。

 

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/20 ISO2200 -0.5EV]

電源プラグを抜いて、防水用ゴムパッキンを外したところです。初年度登録から10年なので電源カプラーも汚れていますね。組付けの時に清掃しておきました。

ちなみにプラグには接点グリスが塗られていました。

 

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO800 -0.5EV]

外したハロゲンバルブ(H4タイプ)と購入したLEDバルブ。

外したハロゲンバルブは緊急時交換用に車に積んでおきます。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

バルブ先端には「PIAA」のロゴ、格好良いですね。ハロゲンライトのオレンジ系の色から白い光になったこともあり、かなり明るく感じます。最近は爆光と呼ばれる5000ルーメン以上のバルブも売っていますが対向車の迷惑になりますし、高出力だとバルブ冷却用のファンがあって、耐用年数的に長く持たないと思うので、この位で良いなと思っています。

カローラアクシオNZB164はH4というハロゲンバルブで、ロービームとハイビームがこのバルブ一個で良く、光軸調整も不要なので交換が簡単なんです。

そのうちに、バックランプやトランクルームライトもLEDにしようと思います。

 

ヘッドライトバルブ交換