K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/15 ISO1600 -0.5EV]

10数年ぶりにカメラストラップを購入「Manfrotto PLカメラストラップ」です。

カメラに付けているのがこれまで使っていたKATA製で、下が今回購入したもの。実は2005年にKATAというイスラエルの会社をマンフロットが買収しまして、ステッチをオレンジ色からマンフロットレッドに変えて、同じものを売っていたんです。

 

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 0.1s ISO1600 -0.5EV]

あまりに気に入って予備を買って使っていまして、でも10年を超えたので交換しようと購入しましたが、これももう生産されていなくて、キタムラネットショップで在庫があったので購入出来ました。

樹脂パーツの劣化も懸念されますし、このようにダイヤルのギザギザでストラップが擦れるのもあって、カメラが脱落する前に交換したのでした。

 

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 0.17s ISO1600 -0.5EV]

今はなきKATAのロゴとManfrottoの記念写真。

前述したようにKATAは今何かとお騒がせしているイスラエルの会社で、おしゃれなカメラバッグも作っていたのですが、マンフロットに買収されたのでした。それでこのストラップも生産されていないようなので、在庫があるうちにもう一つ予備を買っておこうと思います。

バッテリーグリップ付きの望遠レンズ用ボディに付けているのですが、太さやネオプレンゴム製にはない剛性感など、これまで何種か試した中で一番気に入っているので、在庫があるうちに確保しておきたいのです。

 

Manfrotto PLカメラストラップ