K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 -1.0EV]

ヒメアカタテハの翅を逆光で撮ると綺麗なので、吸蜜している間に、驚かせないようにかなり遠回りして順光ポジションから逆光ポジションに移動して撮影しました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 -1.0EV]

もうちょっと寄りたかったですが、飛ばれると元も子もないので、この距離で撮影です。でも十分に近いですけど。

秋産まれの子なので毛深くて、可愛いです。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

翅表はこういう色柄のチョウでした。

この日は実はチョウ天国状態で、もうそこかしこにタテハチョウやシジミチョウにアゲハチョウにモンシロチョウが居て、道路脇の小菊の植え込みに50匹以上のキタテハやヒメアカタテハが集まっているところもありました。

近所の林でこれだけの数のチョウを見たのは初めてで、もう本当に至福の時間でした。

 

ヒメアカタテハ逆光