K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

カケスが20羽ほどの群れで行動していました。

かなり距離はあったのですが、その特徴的な軽やかに飛ぶ姿でカケスと分かり、警戒心が強い鳥ですから近付く事なく、その場で撮ってトリミングしました。

 

近所の林なのですが、普段は時々見掛ける程度でしたが、集団で行動しているのは初めて見ました。ここは2匹のリスが棲む林が伐採されたところで、その周辺に集まっていたのですが、強制的に現状変更されたところを確認に来ていたのだと思います。

ちなみに生き物の棲む松林が伐採されて宅地になるようです。周囲は人口減少で空き家がたくさんあるのに、人の住環境というのも上手くいかないものですね。

 

カケス