K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

林の道脇の塀の向こう側でガサゴソと音がするので、隙間から覗いてみるとリスが草の中に頭を突っ込んでいました。

塀の隙間も狭く、でも何とか撮った写真がこの2枚です。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

枯れ草を口いっぱいに咥えて、そして木立の向こうに運んでいました。巣の内装材です。

これでこの子の巣の位置も把握出来まして、ここに住んでいるリス3匹のうちの2匹の巣の位置が分かりました。2匹とも林の道脇の直ぐ傍の松の木なんですよね。

巣は年に1回から2回、場所を移動して作り替えているのですが、下からは見えづらい枝の又の部分に上手く作るんです。たまに枝先に作ったりしているのですが、ゆらゆら風で揺れるのにと思いつつ、その作業を見守っているのでした。

 

巣材集め