AQUOS SH-M08

使っている0.7ミリのペンシル3本です。

 

上から

・Pentel GRAPH1000 FOR PRO(水色芯) 
・Pentel GRAPHGEAR1000(黒色芯)
・STAEDTLER 925-25-07(赤色芯)

上と下は重量バランスが低めでとても良いのですが、真ん中のグラフギア1000はクリップを押すとペン先スリーブが収納される機構がついていて、それで全体的に重めで且つ重心が上にあるので、長時間の筆記には向いていない感じです。

でもこのペンシルは出先でのメモ用で使っていまして、逆にペン先スリーブが収納出来てクリップがかなりがっちりとした作りで、そして全体的に剛性もあるので、出先メモ用途に大活躍しています。

ちなみに芯を出すノック機構はPentelが一歩上ですね。必ず一定の長さで出てくるんです。地味で目立たないところですが、すごい技術だと思っています。

 

0.7mmペンシル