K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 -0.5EV]

若葉というと新緑を思い浮かべますが、これは温帯睡蓮の若葉です。

 

クロイトトンボが毎年観察出来る池に寄ったのですが、まだトンボには早くて、温帯睡蓮の葉を鑑賞していました。

小さな小さな池ですが、底ざらいされる数年前まではクロスジギンヤンマが羽化する場所だったので、復活することを祈っているのでした。

 

若葉

4 thoughts on “若葉

  • おはようございます。
    若葉なんですね。
    色からして熟年かな?と思ってましたw

    今年はまだイトトンボ見てません。
    ここで見るのを楽しみにしています。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      熟年(笑)
      今時期に見れるイトトンボの、あの青色が本当に好きで、それに小さくても一生懸命に生きている姿も良くて、イトトンボは飽きる事がないんです。
      先ずは何よりも、12日間仕事を休んでいないので、先ずは仕事休みの日を作って撮影散策に出掛けねばと思っております。

  • さすが睡蓮、私の好きなただの枯れ系とは
    力強さが違いますね。

    私もまだ今年はトンボを見ていません。
    蝶はちらほらと出会えるようになってきたんですがね。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      葉に厚みがあって艶やかなんですよね。
      考えてみれば水棲植物なので、水分には事欠かないでしょうけど(笑)
      もう少しすればトンボも出てきますね。
      機能性が詰まったスタイリッシュさと色合いが魅力なので、トンボ撮影は本当に飽きません。

Comments are closed.