K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/2000 ISO160 -0.5EV]

タンポポを見るとついつい寄ってしまうのは、マクロレンズがあるからこそなんですよね。

 

野鳥も越冬組がやってくるまでは定住組だけなので、マクロレンズ片手に林をウロウロする時間が増えております。

なのでいつも散策は望遠レンズが主体ですが、マクロレンズ時々望遠。みたいなこの頃でした。

 

タンポポ

4 thoughts on “タンポポ

  • おはようございます。
    マクロレンズで、楽しまれてますね。
    タンポポ見ると寄りたくなる気持ち、わかるなぁ〜
    タムロンのマクロレンズ、等倍だと実効F値どのくらいなのかな? F4〜F5くらいのように見えますね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      野鳥も越冬組がやってくるまでは、昆虫ももう少ないですし、散策撮影はマクロレンズの出番が増えていました。
      実行F値はどうですかね、まったくそういうの意識しないでピント位置や構図に専念していました。
      ちなみに272Eはボケ足も綺麗ですが、金属の質感が良く出るレンズなんですよ。
      なので最近は先月購入した腕時計を物撮りの練習方々よく撮っています。

  • 花火のような動きを感じるお写真ですね。

    タンポポは小さいし低いし、寄って撮っても
    なかなか画になりにくいでしょうに、さすがです。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      右サイドにボケを持っていって、奥行き感を出したかったんです。
      「動きを感じる」その意図を汲んで頂けて超嬉しいです。

      タンポポはですね、背が低くて茎が太いので少しの風などびくともしないので、めちゃ撮りやすいんですよ(笑)

Comments are closed.