K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO160 -0.5EV]

わが家で食用に育てている大葉に花が咲いていました。

 

この種で来年以降も大葉生活をエンジョイします(笑)

 

大葉の花

6 thoughts on “大葉の花

  • 大葉が大好きで、毎週取り寄せています。
    もちろん自分でも苗を買って育てたこともあるのですが
    夜盗虫にやられてしまって、しかもそれを夜に目撃してから
    ちょっとしたトラウマになっています。(笑)

    そうでした、こんな可愛らしい花が咲くんでしたよね。
    あの頃はまだ写真に一切興味がなかったのですが、今なら
    間違いなく撮るでしょうね〜。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      うちのはこれ、プランターに入れてコンクリートの所に置いてあって、土まではちょっと距離があるので幼虫食害はなかったんですよ。
      でもヨトウムシも食べると知って、土に植える時は注意します。
      注意すると言っても農薬を撒く訳にもいかないし、地道に見付けたら駆除するしかなさそうですね。
      地面に落ちたこぼれ種から、来年は発芽するでしょうから、まだまだ我が家の大葉生活は続きます(笑)

      1. 当時マンションの5階に住んでいて、なので大葉も
        新しいプランターと新しい土で育てていたんですよ。

        なのに、巨大な夜盗虫がクネクネと…!!!

        他もハーブしか育ててなかったので、一番食べ頃だったのかも
        しれませんけど。。。(涙)

        1. ■YOKO*さん、こんにちは。

          成虫が飛んできて卵を産んでいたのかもしれませんね。
          私は先日自宅の雑草取りをしていて、根も取りたいのでミニシャベルで掘りながらやっていたのですが、ヨトウムシもその折に結構出てきて、そのままだと食害が遭うので、見つけ次第に捕獲してまとめてビニール袋に入れて処分しました。
          虫も生命の一つなんで可愛そうですけどね。

  • 大葉の花も赤紫蘇の花もお刺身に添えてある場合がありますよね。私も大葉大好きなのでこの花も食べちゃいます。私が子供の頃、母はよく天ぷらにしてくれました。うーん、食べたい食べたい!こっちでも買えますが高いのでネ~。

    1. ■Piggyさん、こんにちは。

      大葉の天ぷらは美味しいですよねぇ。
      育てているのは、そうめん等の薬味用でもあり、メインは天ぷらで食べたいと思ったからなんです。
      今残っているのを収穫すると今年最後になるので、締めはやはり天ぷらでいこうと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です