車のフロントタイヤ付近から走行中に「カタカタカタカタ」とタイヤの溝に小石がはまって走行しているような、そんな小さな音がするようになったので車屋さんに修理をお願いしていました。
ジャッキアップしてタイヤを手で回すと何かが擦れているような音がしたのですが、ハブとのジョイント部分がこんなに腐食していたのでした。
フランジが破断し、これが引っ掛って音がしていたようです。
中古で購入し札幌からやってきた我がカローラアクシオですが、ボディや内装はピカピカでしたが、足回りは冬に散布する塩化カルシウムの影響で、このように見えないところまで錆が進行していました。
小さな異音に気付いて対処できたので良かったのですが、今後中古車を買う時は凍結地のは気を付けようと思った次第です。
車を購入した知人の中古車ショップから修理工場にまわしてもらっての修理でしたが、いつものように利益度外視の格安で修理してくれて本当に助かりました。逆に言われた修理費に手数料を乗っけて払ったぐらいですから(笑)
足回りも一通り点検して頂いたし、先ずは一安心です。
ドライブシャフト交換
大変な事態になる前に直すことができてよかったです。聞いた話ですが海沿いの土地で屋外に駐車しているもやはり塩の影響を受けるとか?
■piggyさん、こんにちは。
もうホント、外したこの部品を見て「これで今までよく走行していたな」とびっくりでした。
沿岸近くは車に限らず、金属への塩の被害が多いですよ。
我が家なんかは玄関ドアが鋼板製なので錆が出てきていますし、エアコンの室外機なども錆びて来るんですよ。