「AQUOS SH-M08」

2018年に中古で購入したカローラアクシオですが、このサイズ感に感心しています。

 

「全長4400㍉、全幅1695㍉、全高1460㍉、ホイールベース2600㍉」ちょっときついですが大人5人は乗れて、狭い駐車場でも苦にならないボディサイズで高速道路での走行安定性も悪くない。

カローラという車をトヨタが真剣に考えて作り続けている事を感じます。

中古で購入し札幌から私のところにやってきたのですが、同じ北国でも冬期の融雪剤の散布量は北海道の方が多いので車の下回りのサビが多く、初年度登録が2013年で8年目となるのですが、フロント部分から走行中にかすかな異音が聞こえるのに気づきました。

ハブ内部のサビが原因かとも思うのですが、一昨日車を修理に出してついでに足回りの点検をお願いしました。
多少お金がかかっても、しっかりメンテして、まだまだ長く乗りたいと思います。

 

カローラアクシオのサイズ感

4 thoughts on “カローラアクシオのサイズ感

  • こちらでは新車購入の際、通常追加料金で車底の部分に錆止めのコーティングをしてもらいます。やはり融雪剤の影響があるので。
    日本にもそういうサービスはありますか?

    1. ■piggyさん、おはようございます。

      HN変えられましたね。こっちの方が可愛らしいです。

      下回りの防錆コーティングはありますよ。
      私は今まで新車購入をしても施工する事はなかったのですが、中古で購入したこの車は内外装ともに綺麗だったのですが、下回りのサビが多くて、今回サビに起因する修理をしていました。
      次に新車を購入する時は躊躇なく防錆コーティングをします!

  • こんにちは。
    ずっと昔、父がカローラに乗っていました。
    我が家もトヨタ。
    その前は日産でしたが、私はやっぱりトヨタがいいわぁ。。。
    って感じです。
    しっかりメンテして長~く乗ってくださいね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      大衆車としてこれだけ長くシリーズが続いている事に、実際所有してみて納得しました。
      細かな不満点も勿論ありますが、そこはコストを抑えるためにそうしてあるのだと納得もしています。
      んで先程、修理をお願いした知人から修理状況の電話があって、フロント側のドライブシャフトを丸々交換という事になりました。
      納税時期でもありますし、わが家の財務状況が危機的状況になります(泣)

Comments are closed.