K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F8 1/350 ISO560 -0.5EV]

タンポポのこの咲き始めて中心部がまだ閉じている状態が好きでした。

花色も山吹色のような、ちょっと暗めのトーンの黄色も好きで、朝方に見る事が出来るこの姿を写真に撮る事が多いです。

 

自宅敷地内にあれば雑草で即座に引き抜いて処分するのですが、散策路に咲いていると、こうして写真に撮って愛でるのですから、随分と自分勝手だなと思うのでした。

 

たんぽぽ

2 thoughts on “たんぽぽ

  • 小さくて余りまじまじと見た事がないたんぽぽですが
    お写真を拝見して「キク科だな〜」と改めて思いました。

    山吹色は私も好きな色ですが、たんぽぽのイメージでは
    なかったです。朝方ならではのトーンなんですね。

    雑草でも可愛らしいお花もあって、子供の頃のように
    無邪気に摘んで帰りたくなります。
    その頃も「自分勝手だなぁ」とか「お花が可哀想かな」
    とか思ったものです。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      朝方の開きはじめたところのタンポポに要注目です。
      中心部の花びらがまだ固く閉じているので、シベのような感じもあって、外側から順に開いている状況も良いんですよね。雑草ですけど(笑)
      私も子供の頃、花や昆虫など随分と自分勝手な事をしていましたね。
      今も雑草取りで同じ事をしていますが、雑草は雑草だときっかり割り切っていますw

Comments are closed.