K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

昨日はアトリの至近撮影でしたが、シジュウカラも負けていません。賑やかなさえずりを聴かせてくれました。

 

シジュウカラは背中から首に掛けての、この黄色を入れて撮りたいんです。

背中方向なので背面だと眼が入らないし、真横だと背中は写らないので、私の方が上ポジションで俯瞰で撮影が条件。

まさにそんな場面で撮影出来たのでした。

 

至近シジュウカラ

2 thoughts on “至近シジュウカラ

  • シジュウカラは何とも言えない良い色合いなので
    ポイントとなる黄色は入れたいですよね。

    でも私、シジュウカラと認識出来る写真が撮れた試しが
    ございません。いつも暗〜い木の根元とか、葉っぱの
    向こう側にいて、最後は逃げられる…というパターンです。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      地味な鳥ですが、綺麗な配色なんですよね。
      見慣れてるからといっておざなりにせず、その魅力を写真に写し止めたいと言う気持ちでシャッターを切っていますが、中々上手くいきません(笑)
      鳥撮りを重ねて気付いたのが、飛び立つタイミングや藪から開けたところに出てくる雰囲気とか、じっと観察していると何となく動きで読めるようになるんですね。
      そうやってむやみやたらにシャッターを切るでなく、鳥のタイミングで撮るようにしていましたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です