K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

連日の氷点下で雪も中々融けないのですが、斜面の陽だまりの土が見えているところでジョウビタキ男子が採餌していました。

雪が積もると、こういった土が見えているところに野鳥が集まってきてご飯探しをしているのですが、待ち伏せ作戦成功でした。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/2000 ISO160 ±0EV]

こんな着地の瞬間も撮影出来ました。

地面が露出している部分がまだ数少ないので、アトリなんかも集まっています。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/2000 ISO160 ±0EV]

草の種子なんかを見付けて食べているんでしょうね。

この男子はかなりの枚数を撮影出来たので、次は女子を撮影したいです。女子はここから100mほど離れた草地を縄張りにしているので、今度はそちらで待ち伏せ作戦です。

 

ジョウビタキ採餌