K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO280 +0.5EV]

写真は昨年暮れの寒波で雪が降り続き、30日は一日に3回雪かきをしたのですが、その3回目の状況でした。

家内と帰省した長女が手伝ってくれて、家の前の通路を除雪しているところ。長女と一緒に雪かきなんて、長女が小学生の頃以来です。

 

一日中氷点下の真冬日が続き、最低気温も-10度付近になっています。

寒さに慣れている地域とはいえ、ここまでの低温が長く続くと水道凍結のおそれもあるので気を付けていました。あとは車のバッテリーが上がらないよう注意も必要ですね。

皆様もお気をつけ下さいませ。

 

 

雪かき

4 thoughts on “雪かき

  • こんばんは。
    凄い雪ですね。
    1日3回雪かきなんて、大変でしょうね~。
    それだけでもクタクタになりそう。
    経験したことないけど、結構重労働じゃないですか???

    1. ■てるてるん。さん、こんばんは。

      日中も氷点下なんで、今日なんか昼間にお日様が出ていたのですが道路の雪も全く解けずでした。もう本当に寒いです。
      そして雪かきって、かなりの重労働ですよ。
      我が家は敷地内だけでなく、写真の通路も自分たちでやらなきゃないので結構な面積なんです。
      なので雪かきという仕事ではなく、運動という概念でやっていました(笑)

  • bluemさん、今年もよろしくお願いいたします。
    私も昔は雪の多い地方にすんでいたことがあるので
    雪かきの大変さは身に沁みてわかります。
    さらに私はめちゃ汗かきなので防寒をしてせっせと雪かきをすると
    上着の中は汗だくになってしまうんです。暑いからと上着を脱いだりすると
    今度は体が冷えすぎて低体温症になって体調を壊してしまうので
    その辺のコントロールに悩んだ記憶があります。
    エクササイズと思えばいいのでしょうが体調万全で
    ご自愛くださいね~。

    1. ■カナダの豚さん、こんにちは。

      どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
      日本列島、昨日から低気圧と寒波による強風と雪で大変な事になっていました。
      もう雪搔きでヘロヘロです。
      おっしゃるように防寒着を着ていると汗だくなり、脱ぐと身体が冷えて直ぐに体調に影響しますよね。
      今朝は朝4時から自宅の雪搔きをして、汗だくになったのでシャワーを浴びて出社したのですが、会社でも雪搔きしてまた汗びっしょりになってしまいました。
      もうホント、身体に力が入らないので帰りたいです。
      カナダの豚さんもお身体やウイルスなど、お気をつけ下さいね。

Comments are closed.