K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

ハクセキレイと共に常に見る事が出来るシジュウカラ。

ごく普通に見れる鳥ですが、愛らしい容姿に多彩な鳴き声で、近くに居るとついつい撮ってしまう鳥であります。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

可愛いですね。

シジュウカラは群で行動していて、リスや他の小鳥もその声を聞いているのか、シジュウカラの群が安心して採餌していると、別な野鳥も現れたりリスが出てきたりというのがあります。

たまたまかもしれませんが、なのでシジュウカラの群を驚かせないように静かに行動しています。

 

シジュウカラ

2 thoughts on “シジュウカラ

  • ハッキーは今日もうちの隣りで見掛けましたが(多分夫婦)
    シジュウカラって山の方でしかまだ見た事がないんですよ。
    しかもいつも1羽のイメージだったので、「群で行動!?」と
    驚いています。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      シジュウカラが我が家の庭木に来る時も一羽か二羽の事が多いですよ。
      近くに仲間が居て、群で周囲を警戒しながら単独でやって来る感じ。
      ちなみにハッキーは黒色がオスで、グレーがメスなので色を確認しつつ見ていると面白いですよ。
      春のパートナー探しの時は、一羽のメスに数羽のオスが言い寄ってきます(笑)

Comments are closed.