K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 -0.5EV]

今期初撮影のルリタテハ、しかもこんな晩秋に撮影するのは初めてでした。

林を散策中、風も強く野鳥も見付けにくいので帰路についたのですが、その途中の草むらで強風に耐えているのを発見したのでした。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 -0.5EV]

ちなみに翅を閉じるとこのように保護色になっています。落ち葉や木の幹に止まっていると見付けるのは困難ですよね。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 -1.0EV]

ちなみにこれがファーストコンタクト。風が通り抜ける場所で草に必死にしがみついていたので、20センチほど目の前の切株の、風の当たらない場所に移動させたのが一枚目でした。

風を除けてあげようと掌をかざしていたら、体温を感じたのかすりすりと手に登ってきたので切株の風の当たらないところに置いてあげたんです。

無事に冬を越してほしいなと思います。

 

ルリタテハ

4 thoughts on “ルリタテハ

  • おはようございます。
    蝶が手に登って来たって。。。
    そんなこともあるんですね。
    ちょっとビックリです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      風が強く寒かったのですが、気温が低く体温が低いとチョウも飛べないんですね。
      手にすりすりとしてきた時は嬉しかったです。
      記事には載せませんでしたが、記念写真をスマホで撮りました(笑)

  • 蝶のスリスリ、超貴重!(←何回ちょう言うねん!・笑)

    そして、リバーシブルになっているとは!
    黒一面は有利ですよねー。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      超貴重、頂きました(笑)
      数あるチョウの中でも、私の所で見られるチョウの中では会えると超嬉しい一種なんです。
      珍しいチョウではありませんが、この瑠璃色がとにかく綺麗で萌えるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です