K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 -0.5EV]

藪の中をちょこまか移動していたのはアオジ。

以前は冬鳥で越冬のために渡って来ていると思っていたのですが、一部は留鳥として一年中ここで生活しています。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 -0.5EV]

春先など枝先に出て囀っている姿を見ますが、それ以外はこうして藪の中で静かに暮らしている印象です。

そういえばアオジの仲間のクロジ、これは通過組ですが、立ち寄るのもそろそろなので、注意して散策しようと思っています。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +0.5EV]

そしてまだセンダイムシクイの姿もありました。

この子は夏鳥で冬は南に渡って行くのですが、10月の今時期でも会えるとは思っていなかったので驚きました。

ちなみにこの子も大の藪好きです。

 

藪好き