K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 -0.5EV]

初秋の風物詩ですよね、アキアカネの産卵シーン。

水溜まりがあると、あちこちで産卵しているトンボを見る事ができます。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

でもここはアスファルト舗装の上。晴天が続けば水も干上がるし、卵は生きていけないんですよね。

トンボの中で最も数多く見られるのがアキアカネですが、都市部ではその数も減っているという報告も見ていました。産卵しても命を繋げる場所が減っているからなんでしょうね。

 

 

産卵

2 thoughts on “産卵

  • こんな所にこうやって産卵するんですねー!
    そういや何も考えた事もなかったです。(笑)

    こういう事って小さい頃に、実際に見たり聞いたりして
    知りたかったなと思います。
    そしたらもっと心が豊かな子供時代を送れたのかなと。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      そうそう、流れのない淀みや水たまりに産卵するんですよ。
      確かに子供の頃から知っていれば、何気な日常で今は気付けていない事へ、もっと感心が寄せられていたかもしれませんね。
      私も好きな事のみに注目していたので、もっと広い視野で楽しめていたらと思っています。

Comments are closed.