K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

久し振りにトンボの飛翔を撮りました。

連結飛翔は産卵のために空中でホバリングするタイミングを狙えるし、飛ぶ速度もそれほど速くないので、飛翔写真としては一番簡単に狙えるケースです。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

背景キラキラでも撮ってみました。

やはりトンボはその姿の機能美もあって撮っていて楽しいですね。久し振りにかなりの枚数のシャッターを切りました。連写モードは使わなくて、あくまで自分でタイミングを合わせて撮りたいので指連写なんです。

追従モードでカメラに撮ってもらうより、自分で狙って撮るのは疲れる作業ではありますが、集中している時間と撮影後の心地良い疲労感が良いんですよね。

 

アキアカネ連結飛翔