AQUOS SH-M08

愛車カローラアクシオが車検でした。

平成25年式の中古を2018年8月に購入しまして、この車としては3回目の車検になります。

 

ボディは8年経った割にかなり綺麗だと思っていますが、北国は冬に道路に撒かれる塩カルのおかげで下回りの錆があるので、そこいらの整備とケミカル類の交換を車検の度にしていました。

まだまだ長く乗りたいので大事にメンテしながら乗っていきます。

 

車検

6 thoughts on “車検

  • こんばんは。
    まるで新車のような内部ですね。
    車のことはあまり(いえ、全く?)詳しくないのですが、なんとなくTOYOTAが乗り心地が良いように思います。
    経験ないのでよくわからないけど、気候条件等で車の傷みがこちらとは違ったところに出るんでしょうね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      私は車内にあれこれ置いたり飾ったりするのが嫌いで、かなりスッキリしています。
      乗り心地はメーカーという訳ではなく、車種で違うものなので今のが合っているんでしょうね。
      北国はとにかく冬季に道路に撒く塩化カルシウムで錆びるんですよ。
      車の下側はホースで水を掛けるしか自分では出来ないので、錆の進行にはナーバスな車事情なのでした。

  • お久しぶりです。お元気ですか。
    こちらも冬季に道路に撒かれる塩のために車体の底は錆付きやすくなりますね。
    新車を購入の際には大概は追加料金で錆を付きにくくするコーティングを頼むのが通例となっています。私自身はペーパードライバーで助手席で呑気におしゃべりする専門なので、こちらの生活足掛け30年ですが未だに道路もよくわかって居ません。(*_*;

    1. ■カナダの豚さん、おひさしぶりです。

      日本に居るとアメリカのコロナ関連のニュースは報道されますが、カナダは情報がないのですが、如何お過ごしでしたでしょうか。
      ウイルスですから国に関係なく自分で出来る予防策は同じなので、この困難を乗りきりましょうね。

      やはり雪国は道路に散布される塩は車の大敵ですよね。
      日本だと新車から3年、その後は2年ごとに車検があるので、その度に車の下側を塗装していますが、見えない内部で錆びているところもあるので、エンジンや駆動系よりボディの錆で買い替え時期がくる感じです。

  • bluemさん、カナダのことを気にしていただきありがとうございます。アメリカほどではありませんがカナダも一時期はトロント、ケベック辺りで大変な事態になっていましたが今はかなり落ち着いてきたようです。私の住むバンクーバー辺りもまだまだ予断を許さない状況です。元通りになるには数年かかるとか?娘が看護師で妊婦なので、未来のばあばは心配で右往左往しています。(~O~;)

    1. ■カナダの豚さん、ありがとうございます。

      お孫さんがお産まれになるんですね!
      妊婦さんがコロナウイルス対策をしながらだと、普段の生活もかなり大変な事を想像します。
      コロナ渦ではありますが、お孫さんの誕生は楽しみでもあり心配な事もあるでしょうが、とにかくお気を付けて生活して下さいませ。
      無事にお産まれになります事を心より祈っております。

Comments are closed.