千思万考(せんしばんこう)

あれこれ考えて思い巡らす事。さまざまに思い考える事。

仕事でCADを使っていますが、階段の踊り場までの高さや障子の桟割りをどうしようか、メモ的にプロットしてあれこれ考えているところです。

図面は書き上げる時間よりも、こうしてあれこれ逡巡している時間の方が長いんですよね。

でも時間は無駄にしたくないので、私の場合30分を一区切りにしていて、あれこれ悩んで何も出てこなくなったら30分で切り上げて、次の事をやるようにしています。でも意識の隅には置いていて、何かのきっかけで良い案に帰結できようにも意識していました。

手描きでスケッチする時もありますし、こうして思考をさまよう時間も案外好きなんです。

 

千思万考

2 thoughts on “千思万考

  • そうでした。
    bさんはこんなお仕事をされているんでしたね。
    お客様のことをあれこれ考えて
    色々お仕事されるのって、楽しくてやりがいがありそうですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      雨で写真も撮りに行けていないので、仕事の合間のこんな記事をUPしました。
      やりがい共に責任を負うことでもあるので、これで良いかと自問自答する時間も長いんですよね。
      でもゼロからモノを作るって楽しい仕事です。

Comments are closed.